2016年3月23日

絶滅危惧種

スタイルダイレクターの野澤です。

昨日、彼岸の墓参りに行きました。

行く度に気になっていたのですが、

カメラ機能の付いていないビジネスフォンを使用していたので、

いつも素通りしていました。

先月、そのビジネスフォンが故障して買い替えまして、

カメラ機能付きになりました。けどガラケー。

鹿沼市麻苧町「木のふるさと伝統工芸館」

2016032212290000.jpg

入場無料ですが、火曜日が休館日の為一度も入った事がありません。

今宮神社の参道入口の向かい側にあるので、

鹿沼秋祭りの繰り込み彫刻屋台とか、

伝統工芸の鹿沼組子や鹿沼桐箪笥や鹿沼箒などが

展示されているのかと勝手に思い込んでいます。

「ちなみに、僕の出生地は鹿沼市文化橋町です」

が、勝手に思い込んでいる理由です。

2016032212240000.jpg

「木のふるさと伝統工芸館」の入口の看板ですが、

看板よりも目を引くのがコレ‼

2016032212240001.jpg

絶滅危惧種「円筒郵便ポスト」

ビジネスフォンからカメラ機能付きガラケーに出世した今

素通りはできませんでした。

車から降りて写真を撮りじっくりと観察しました。

正式名称は「郵便差出箱1号(丸型)」

1950年代~60年代に設置されたようです。

JP 日本郵便 鹿沼郵便局の表示と

収集時間の表示があったので、

現在も使われているのですね。

収集時間まで待って鍵を開けるところを見たかったけど、

今って1日に何回も収集しないのですね、残念。

 

 

「写真の撮れる普通の人になりました」記念日でした。

 

  • カテゴリ―:未分類
  • 投稿者:admin_utsunomiya

▲ページTOPへ