NEWS

2018-06-20

サロンの出来事

好きな香り

こんにちは、

新潟サロンオーナーの恵良利です!

最近、サロンの入り口にアロマディフューザーを置きました。

新潟サロンのあるラブラ万代の中のアパレルさんとかでもいい香りをさせているショップがあり

うちもいい香りがいいな〜って事でやってみてます。

そう言えば、

僕が美容師になった頃ってまだ、美容室の香りって

パーマやカラーの薬剤の香りが充満していて鼻についていたんですが、

最近美容室ってそういう匂いって感じますか?

僕が慣れてしまっているから気にならないだけでしょうか?

昨今の薬剤は香りにも非常に気を使って作られていますし、

サロンで扱っているシャンプーやトリートメント、スタイリング剤なども

かなり香りを意識して作られています。

香水の様に、ベース、ミドル、トップと

香りの変化もきちんと表記しているものも多くあります。

たくさんのいい香りでサロンの香りも居心地の良い香りになっているのでしょうか?

もう僕の鼻では全く分かりません。

誰か教えて下さい!

そして、普段嗅ぎ慣れていない香りに惹かれてくる事ってありますよね。

人によっては、自分の頭の匂いをどうしても嗅いでしまう。

脱いだ靴下を無意識に嗅いでしまう…

こんな方が世の中わりといらっしゃる様ですが、

僕が最近ハマってしまっているのが

植物の葉っぱをもいだ所の香りなんです。

事の発端は、育て始めてもうじき2ヶ月になるトマトとピーマン

こいつらをいい実がなる様にする為にわき芽を取り除くのが帰宅後最初にする行為なんですが、

あっ、わき芽ってこの部分をポキっととって栄養が分散しない様にすることなんですが、

そのとった芽を気がつくと嗅いでしまっているのです。

これがまたなんともあおい、スッキリした香りなんです。

この香りが嗅ぎたくてわき芽を探しているのではないかと自分が怖くなります。

で、

サロンにもいくつか観葉植物が有りまして、育てる中で下の方の弱って来た葉は取り除くのですがこの匂いも最近無意識のうちに嗅いじゃうんです。

植物毎に香りが違って、中には甘い香りも結構あってそれも好きなんですよね!

その甘い香りをさせるこいつから最近奇妙な突起物が現れまして、

こいつが何なのか?

そしてこいつはどんな香りがするのか気になってます。

ポキっといったらいけない物でしょうかね?

知ってる方いましたら教えて下さいませ。

カテゴリー
サロンの出来事
タグ