NEWS

2017-01-27

スタッフブログ, プライベート

社会人として、ようやく大人の仲間入りになりました

新潟市中央区 ラブラ万代 4F

トニーアンドガイ新潟サロンの堀田です☆

気づけば私も社会人20年になってた!?
と、ふと思いましてね(^o^;)
社会人として、ようやく20歳!ようやく大人の仲間入りになりました~(*^^*)

私が最初に就職したのは某リゾートホテル。
ホテルマンに憧れていて、フロントに立つ自分を思い描いていました。

入社してから、最初の3ヶ月はみっちり研修です。
ホテルには立てません。
会社概要、ホテルの組織図から始まり、発声、笑顔、歩き方、おじぎの仕方は基本です。海が目の前にあるホテルでしたので、浜辺の清掃や、海に向かって発声もさせられました(^o^;)

お客様に観光地やオススメスポットを聞かれたらすぐに答えられるよう、実際色んな観光巡りも研修の一貫でありました。

そして何より、自分達がお客様になって、実際ホテルに泊まることもありました。
食事もホテルで用意してくれますので、そこで支配人がテーブルマナー等も教えてくれたんです。

ホテルにも沢山の部署があり、宿泊部、飲食部、ブライダル、総務、経理、リネン等、全ての部署の研修があります。
どの部署にも大変さもあり、やりがいや魅力もありましたが、私の中では「フロントで働きたい!」という気持ちは変わりませんでした(^o^;)

研修も終わり、各支配人方とのミーティングも終わり、希望していたフロントへの配属も決まり、いよいよ待ちに待った現場デビューです!

が、、、

実際現場に立ってみて、何故、3か月もみっちり研修があるのか、嫌というほど分かりました。
沢山失敗やミスもしたし、落ち込んだり悩んだり、色々色々色々ありました。
あんなに憧れてようやく入れたフロントなのに、前向きに職場に行けない事もありました(^o^;)

あの頃の私は全く余裕も無かったし、自分の事だけで精一杯でした。
周りへの配慮とか、思いやりとか、出来てなかったと思います。
色んな先輩や上司もいましたし、最初に就職した職場がこのホテルだったからこそ、社会の荒波にもまれ、もみくちゃにされ、鍛えられたと思います(^o^;)そして、私はここで働いてこれたから、この先どこに行ってもやっていけそうな気がする、という変な自信がつきました(^o^;)

沢山いた同期の存在も大きかったですねぇ。
各部署に同期がおりましたので、お互いに情報交換したり、励まし合ったり、時には愚痴を言ったり聞いたりしました~。

夏には、同期と、仕事終わってたから、短パンTシャツでホテルの目の前にあった海に飛び込んではしゃいだりもしましたね~。

本当、どれもいい思い出です(*^^*)

社会人1年生、というか、社会人の赤ちゃんだった私が、社会人として成人式を迎えることが出来るなんて、今まで出会った人達に、与えられた環境に感謝しかありません!
皆さん、本当にありがとうございます!

このホテル時代から、もうひと物語を経て、トニーアンドガイでのスタートが始まります。

そのお話はまた今度!

カテゴリー
スタッフブログ, プライベート
タグ