NEWS

2017-01-20

スタッフブログ, プライベート

授業参観の思い出

新潟市中央区 ラブラ万代4F

トニーアンドガイ新潟サロンの堀田です☆

今日は朝から小学校の授業参観に行って来ました。
私が子供の頃の授業参観は、年に1~2回位の頻度だったような気がしますが、今の時代は1学期、2学期それぞれ3回、1年で6回あります(うちの小学校は2学期制です)。

なんですかね~、
やっぱり授業参観ってドキドキワクワクしますよねぇ~(*^^*)
私が小学生の頃は兄、私、弟と3人小学生でしたので、母も3クラス見てまわってましたし、前日にどの順番で見に行くからねという、ちょっとした親子会議的なものがありました(^o^;)

忘れもしない小学3年生の時の授業参観日。
6才離れていた妹も、母と一緒に授業参観に来ていました。当時妹は2~3才かな?
私のクラスに入ってくるやいなや、「みきちゃーん!みきちゃーん!みきちゃんあそこにいるよ~。私もみきちゃんところで先生のお話聞きたいな~。私もみきちゃんの隣に行きたいなー」みたいなことを、小声ではなく大きな声でずーっと言うわけです(^o^;)
妹の声がクラス中に響きわたり、それはそれは授業どころではない雰囲気なんですね。
先生の声なんて入ってきませんから(^o^;)
クラスのみんなも笑ったり私の方を見たり、私は妹の方をみて「シーだよ!お口チャックー!」を必死で伝えます。
が?2~3才の子供には通用せず、当時の担任の先生も笑いながら「美貴さんの妹さんも、お姉ちゃんの隣に来て一緒に授業うけますか?」と言ってくださり、結局私と一緒に最後まで授業を受けました、という思い出があります(^o^;)

普段、我が子がどんな風に学校生活を送っているのか、どんな風に授業を受けているのか、先生とのコミュニケーションはどうなのか、親が子供の様子を見たり、そこで成長を感じたり、感動したり、45分の中にも色んな発見がありますね。

最後に、

全学年の書き初めが張り出してありました。
2年生までは硬筆。
3年生から毛筆ですね。

ちなみに息子の作品はこちら。

凄く上手に書けてるな~なんて思いながら、他の子達の作品を見たら、、、、みんな上手ですねー。お手本にしていいんじゃないかって位、大人顔負けですよ。
我が子の字が幼く見えました(^o^;)

でも、最後まで一生懸命取り組むことに意味がある!

ではまた~(*^^*)

カテゴリー
スタッフブログ, プライベート
タグ