NEWS

2017-01-19

サロンの出来事, スタッフブログ

学び

新潟市中央区 ラブラ万代4F

トニーアンドガイ新潟サロンの堀田です☆

毎月、ラブラ万代、ラブラ2合同で、店長会議が行われておりまして、先日参加してきました。

今回は、店長会議に加え、「ご意見対応研修」が予定されており、講師の先生がいらっしゃって、受けて参りました~。

まず前提として、マイナス言葉は使わない。
よって、クレームや苦情という言い方ではなく、「お客様から頂いた貴重なご意見」と前向きにとらえること。
だからクレーム対応ではなく「ご意見対応研修」なんだと説明がありました。

講師の先生自身がご意見対応の経験が豊富であること、また、講師として皆に伝える、話す事にも慣れていらっしゃるからか、テンポよく、要点もまとまっていて、あれよあれよとあっという間に研修二時間が過ぎました。

話を聞くことも、実際ロールプレイングでやってみることも、とても勉強になり有意義な時間でした~(*^^*)

それではまた~。

カテゴリー
サロンの出来事, スタッフブログ
タグ