NEWS

2017-01-12

髪のQ&A

気になるけど言えない9

カラーリストのミズカミです!

今回は、また頭皮に戻ってお話しをしたいと思います。

シャンプーをされていて、
頭皮凝ってますねー

って言われる事ありませんか?

話してみると意外と知らない方が多くビックリするのですが、

頭皮の硬さ、結構頻繁に変わります。

原因としては、

眼精疲労、寝不足、ストレス、肩こり、冷え、、など

誰にでも起こりうる事が原因になっている事が多いです。
頭皮が凝っていると、
血行不良を起こし、栄養が髪の毛までしっかり届かない。

髪の毛が細くなる。

毛穴が詰まりやすくなる。

肩こり、頭痛などにつながる。

顔のたるみの原因になる。

大体よく言われるのがここら辺でしょうか。
チェック方法としては、
1.両手で、頭の天辺の部分を円を描くように動かしてみてください。


2.耳の上あたりの皮を人差し指と親指で摘んでみて下さい。

1番で頭皮がくねくね動いている感覚がある方、2番で耳の上の皮を摘める!という方は是非その状態をキープしてください!
どちらも出来ないという方、、、

今日から!今すぐに始めましょう!

シャンプーする時に


この部分を動かしてマッサージしながら毎日シャンプーしてください!

それだけで変わります。

髪の毛の立ち上がりも変わります。

継続は力なり!!

頭皮チェック毎日してみて下さい、その日の調子の目安になると思います!(ミズカミは意識的にチェックして、目安にしてます。今日は頭皮硬いから早めに寝ようなど、、、)

マッサージの仕方、わかんないって方はお気軽に聞いてくださいね!
ミズカミ、頭皮の柔らかさに自信あるので、

参考までに触ってみたい方は是非!!笑

気になるけど言えない事あると思いますが、悩むぐらいならご相談ください!
ミズカミでした!

カテゴリー
髪のQ&A
タグ