NEWS

2020-07-28

スタッフブログ

カット講習 vol.1

こんにちは、TONI&GUYららぽーと横浜店スタイリスト 小竹です。

今年は、コロナの影響で予定していたものが、次々に中止や延期になってしまいました。その中でも重要なものが、新入社員研修ではないでしょうか?どの企業もそうだと思いますが、弊社もこの最初の研修には半年程度前から準備を進めてきました。

今回はその中の一部ですが、延期になっていたカット講習を実施することができました。

10年位ぶりにカット講習をしました。以前は年間100回程度、全国を巡って講習をしていたので、どんな風に講習を進めていくのか色んなシミュレーションをして臨んだので、多分自分が一番緊張していたと思います。

TONI&GUYの歴史やヘアスタイルの歴史などを説明したり、基本姿勢やハサミの持ち方、カット理論などを交えながら、カット実習をしました。学校を卒業したばかりですが、みんな上手にカットできていました!

久しぶりのカット講習でしたが、楽しく重要な事は伝わったように思います。

美容師という仕事は、サービス業ですが、技術職という側面もありますので、やはりヘアスタイルを造ることで充実感が得られる職業です、今回は、新人のこの部分が刺激されたようで、とても楽しそうでした。

また来月もあるので、どんな講習になるのか楽しみです。

You never stop learning !!

今回も、最後までありがとうございました!
TONI&GUY ららぽーと横浜サロンは、ららぽーと横浜のJR鴨居駅方面 2F入り口にあるカッコイイポスターが目印のサロンです!

カテゴリー
スタッフブログ
タグ