NEWS

2017-05-22

カラーリストブログ, スタッフブログ

「ねぇパパ、なんでママと結婚したの?」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#187〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

今日の夕飯はお友達家族が営んでいる最寄りの中華屋さんへ。

こんなひと時が生きていて1番大切な時間

まぁそんな団欒の中で、

息子からの何気ない質問に、

めちゃくちゃ考えてしまったお話しです。

本当に、子供の質問てのは、

どうしてこんなに大人の核心を突くのでしょうか。

ねぇパパ、何でママと結婚したの?

6歳の息子に、そう聞かれたんです。

即答できるほど軽い質問じゃないんですよね〜これ笑

お前は面接官か!?笑

ってなくらいのド直球。

なんでこのサロンを選んだのですか?

って聞かれてる感覚になりました。

え?何でママと結婚したか? そうだなぁ〜…

なんて、質問を復唱したり前置きしたりして、考える時間稼いで…(汗)

あー、確かにわざわざ親から子供に結婚した理由伝えることってないよなーとか、

なんで妻を選んだのかなんて、

日々まじまじと考え直したりしないもんなー

なんて思いながら。

ずっと一緒にいたいって思ったからかな?

てな回答で。

答えながら、妻の方をチラッと見たら、

「照れてんじゃないよ!!笑」

とかすかさず罵声が飛んできて。

なぜ妻を選んだかなんて、

ちゃんと考え直したり、

改めて誰かに伝えることって、

あんまりなかったなーと。

日本てパートナーや家族とのこと真面目に語ったりするとノロケとか、くすぐったい感じで捉えられることも少なくないですもんね。

愛情表現も受け入れも苦手な民族、というか。

まぁでも、一緒に生きていきたいってのがしっくりきますやっぱり。

僕は、

家族の大切さ」や「パートナーの大切さ」は、

隠すものではないんじゃないかと思うんです。

隠すものっていうか、

ちゃんと自分は何を大切にしてるかってのは、周りに分かっていてほしいし、

そう発してることで、本当に大切にすべきものを見失わないようにしてる部分もあります。

もちろん日常には色んなシチュエーションがありますから、自分の話しを自ら進んでするべきでない時もあります。

美容師って晩婚だとか、結婚しない方が良い職業ワースト3に入ってたりとか、結婚願望がない若者が増えているとか、

家族との時間を犠牲にしても、仕事だから仕方ないみたいな風潮や文化もけっこう強かったり。

そんな美容師のイメージは、もう変えたいなと思ってます。反対意見もあるかと思いますが。

やっぱり

家庭生活の充実から、良い仕事が生まれる

と、思ってるんで。

やっぱり人間の源や生きる根源は、

家族

なんじゃないかなーって。

実際、TONI&GUYにも、結婚してたり子供がいるスタッフ、少なくないんです。

美容師も、”家族を大切にできる職業“なんです。

あくまでも、結婚した方が良いとか、こうするべきだっていうそういう話しじゃないですよ。

結婚も、悪くないですよ

って話しです。

結婚するという選択をしたからには、

自分の”強味“に変えていく他ないですからね。

こうと長々と綴ってると、

僕も色んな方の

なぜ奥さん(旦那さん)と結婚したんですか話

を聞きたくなってきました笑

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ