NEWS

2017-05-15

カラーリストブログ, スタッフブログ

「もう、”俺流”だけじゃ通用しない。」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#182〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

美容師って、

根っからの技術屋で、どこかプライドが高くて、俺は俺、うちはうち、自分の方が上手い。

みたいな”頑固“な強い部分が昔からある気がします。

そんな美容師の”俺流”なクリエイターとしての誇りと自信、継続が業界を創ってきたと思ってます。

(もちろんそれだけではないですが)

さて、今後10年、そんな”俺流”だけでやっていけるのか。。

自分自身に問いかけてみると、

No

なんです。

鎖国的に他所は他所、うちはうちの考えでいると、

気付いたら、

井の中の蛙”

に、なりかねません。

それはほんとに怖い。

もちろん、自社愛ブランド意識はとっても大切。

僕なんかそののようなものです。

ただ、そんな強い思いがあっても、周りに置いてかれていたら、元も子もありません。

気付いたら浦島太郎でした。

みたいにはなりたくないですよね。。

変な意地はってる場合じゃありません。

いち技術者としての自分のことだけを考えたら、俺流で良いかもしれませんが、

各会社の未来、業界の未来を創るには、

同じ志の元、同じ競技をしている人間が手を取り合わない手はないんじゃないかと思うんです。

垣根を超えた繋がり

こそ、今お互いのになるんじゃないでしょうか。

そんな気持ちで岩屋はいるので、

どんどん、もっともっと、周りの美容師さんから、色々なことを学びたいと強く思っています。

そのためなら、時間もお金も惜しみなく投資します。


昨夜は、他サロンで働くそんな仲間と、そんなような話をしておりました。

みんな家族もいるし、端から見たらけっこう忙しめの方々。

でも、時間作ります。

なぜか。

優先順位高めなんです。

みんなその必要性を感じてるからです。

原宿はhair&make lalma mitで働く、

天才ドリブラー ミヤケノリアキ氏

インスタ→http://instagram.com/myk1031


青山はLuxeで働く、

Salon Director 小松祐介氏。

インスタ→http://instagram.com/y_k5779


同じくLuxeのCreative Director 根本慎太郎氏

インスタhttp://instagram.com/shintaro_nemoto


ミヤケさんと根本さんは、同じフットボールクラブに所属するチームメイトでもあります(^^)

小松さんとの出会いもサッカーでした笑

働き方、ポジション、スタンス、大切にしてることなんかはみんなバラバラ。

でも、理解し合える。

きっかけはなんでも良いんです。

とにかく、

繋がりを持つために、行動しかありません。

30代のややおじさんに片足突っ込み気味なメンバーが集まると、

不思議と愚痴みたいな話は一切出てこないんです

どう頑張るか。

どうしたら上手くいくか。

何が最高にカッコ良いか。

話すことでそれぞれが抱える問題を自分で再認識しつつ、

「じゃあどうしよっかね?」

っていうベクトルが前に向いてる時間になりす。

(10年前は、集まっては愚痴だけみたいなことも多々ありましたけどね(^^;;)

それだけでも、同じ時間を共有する価値がMaxです。

みんな頑張ってるから、明日も頑張ろう

業界盛り上げよう。

ってなれます。

俺流を疑うところから、何か動き始める気がします。

もちろん、自尊心は無くしちゃいけないし、

ここだけは負けない!

みたいな自信も絶対必要。

だけど、

世の中には、

自分が知らないことの方が遥かに多い

ってことを、最近考えます。

悟空とベジータがフュージョンした時みたいな、おいおいまじかよそこくっついちゃうのかよ!的なワクワクを求めてます笑

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ