NEWS

2017-04-11

カラーリストブログ, スタッフブログ

「引退表明」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#159〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

表題を見てびっくり、クリックして頂いた方もいらっしゃるかと思います。

驚かせてすみません。

私、マコッティこと岩屋の話ではありませんので、ご安心をw

昨日の、

浅田真央ちゃんの引退表明

を目にして感じたことを書こうと思って。


あの歳で、あの決断。

並大抵の精神力ではとても耐えられないくらいの重圧なんでしょうね。

人は、特に日本人は、

往々にしてヒトを”年齢“で判断しがちなところがあります。

でも、大切なのは年齢ではなく、

それまでどんな人生を経験をしてきたか。

その”濃さ“なのではないでしょうか。

真央ちゃんは26歳

現役でやっている年上の選手がいる中で、

一見早いのではないか

と、真央ちゃんをメディアを通してしか見ていない我々はざっくりと思ってしまう節があります。

が、

真央ちゃんは5歳からスケートを始めたとのこと。

スケート歴21年

実績はこんな感じ。

脱帽です。

21年以上真剣勝負の中で何かを続けた経験のある人でなければ

“何も言えない” 領域です。

というか、

あーだこーだ言えるのは、

仮に真央ちゃんと全く同じ人生を歩んだ人がいたらその人しかいないんじゃないでしょうか。

もちろんそんな人はこの世に1人として存在しません。

これは、真央ちゃんに限ったことではなく、

批判

は、その人と同じ経験、責任を負った人でなければ、その権利はないと思っています。

そしておそらく、同じ経験や責任を負っている人、もしくはその経験を以前したことある人は、

まず批判はしないでしょう。

痛みや辛さが分かるから。

引退と逆のパターンだと、

あのキングカズこと、三浦知良選手は50歳を超えて現役バリバリ、そして今もなおゴールを決めた後のカズダンスは健在。


カズさんもどこかの記事で、

年齢を見ると50だけど、まだやれる身体だからやるだけだし、まだ成長できる

と。

これもまた、50歳まで同じレベルでプロサッカーを続けたことのある人以外、

カズさんのことをあーだこーだ言える権利がある人なんて、誰1人としていないですよね。

真央ちゃんの”引退表明“は、計り知れない葛藤や重圧の中で出した答えなんだというこは安易に想像できますし、

これからの人生を考えた上でのステップ」とご本人もおっしゃってました。

始めるときよりも、

引き際

を決める方がずっとずっと難しいと思います。

時としてその決断には、

こうして常に”賛否両論“が付いて回るもの。

トップアスリートやアーティストがそんなのいちいち気にして真に受けてたら、きっとみんなノイローゼや鬱になっちゃいますよね。

やっぱり大切なのは、”ぶれない芯“と”覚悟“。

そして”明るい未来のイメージ“。

これさえあれば、きっとその決断を”正解“にすることができますし、

周りの意見もひっくり返すことができるんだと思います。

根拠やなんの覚悟もなく身を引いていては、ただの逃げになってしまいますしね。

今までそうだったように、

きっとこれから自分も”多くの決断“に迫られることがたくさんあるんだろうなぁと思いますが、

揺さぶられない、”自分の芯“は何なのか。

来たるその時のために、

明るい未来をイメージして、

よーく”自覚“しておかねばなりませんね。

そもそもカラーリストの寿命ってどのくらいなのかなぁ〜。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ