NEWS

2017-04-11

カラーリストブログ, スタッフブログ

「休みの日何してるんですか?」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#158〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

休みの日って何してるんですか?

お客様から頂く質問の中でも割と多めです。

サロンにいらした美容学生の方々からもかなり聞かれます。

誰も自分の休みについてなんて興味ないと思ってるので自らはあまり書こうと思わない内容ですが、リクエストも少なくないので書いてみます。

どちらにせよ興味がある方だけクリックして下さると思うので笑

特別な予定がない限り、岩屋の”休みの日“はほぼルーティーンが決まっています。

割と日常でこの”ルーティーン“は大切にしています。

昨年の毎日ブログ7日目の記事で詳しく触れているので、読んでみて下さい。

まだ書き始めだったので読みにくいかもしれませんが^_^;

https://toniguy.co.jp/blog/harajuku_jingumae/?p=4553

疲れてれば疲れてるほど、休みの日は身体をたくさん動かしたい派です。

その方が血行が良くなり筋肉がほぐれ、

疲労物質や老廃物を循環させてくれるので、

良い睡眠がとれて、スッキリした気分で翌日の仕事に臨めます。

また、1番大切にしているのは、

頭をクリアにする” こと。

肉体的な疲れは割と瞬間的なものですし、

多少酷使したところで死にはしないだろうと思ってやってますが、

この頭の疲れは工夫しないとかなり疲労感を引きずり、僕の場合はパフォーマンスを落とす原因になります

iPhoneのバックグラウンドで動いているアプリを消していく感覚です。

だから、休みの日に外部の仕事が入ることも、身体を動かす、普段と違う環境で仕事をするという意味で頭をクリアにするという範囲内になるため、

苦ではなくなります。

そんな岩屋の休日ルーティーンとは。

朝は仕事の日とあまり変わらない時間に起きて、9:30から最寄り駅のジムへ。


2時間ジムで身体をいじめ抜いた後は、その足でこれもまた最寄り駅の整骨院へ。


ここが本当にオアシス。

膝の怪我から始まり、腱鞘炎もだいぶ良くして頂きました。

大体整骨院での治療を終える時点で、

お昼の12:30くらい。

そこからまたまたチャリで1〜2分のいつもの中華料理屋さんへ、タンパク質補給に向かいます。


子供のお友達ご家族が経営されています。

お味はもちろんのこと、普通盛りが信じられないくらい盛り盛りなところがついつい通ってしまう理由です。


これ普通盛り。

あと、地元感たっぷりで落ち着きます。

で、おおよそここまでで13:30

ここから夕方17時くらいの子供たちのお迎えまでの時間を基本予定を入れないようにして、オプショナルタイムにしています。

映画見たり

コーヒーのみに行ってブログ書いたり

掃除したり

昼寝したり

で、夕方子供達をお迎えに行って妻の帰りを待ち、夜は”家族タイム“。

ってな感じです。

記事にできないくらいごく平凡な休日です笑

ただ、このルーティーンがあることで頭の容量を空ける流れが出来ているので、

僕にとっては非常に有意義な過ごし方でもあります。

とても重要です。

みなさんそれぞれおきまりのルーティーンがあると思いますが、

ルーティーンは習慣となり、やがて”無意識“のレベルに達すると、その時にアイディア解決策が浮かんでくる確率はかなり高かったりします。

もちろん出来ない日も多々ありますが、

ベース(基本的な型)があればブレなくてすみますからね。

もちろん、妻や子供達と休みが合う時は同じ時間を過ごすことが最優先なので、

自分のルーティーンは後回しです笑

と、こんな感じで書いてみましたが、

改めて自分の行動の意味をなぜそうしてるのかと振り返られるのも、

ブログの良いところですね。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ