NEWS

2017-04-06

カラーリストブログ, スタッフブログ

「”少年よ、大志を抱け” には、続きがあります」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#155〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

今日は息子の小学校入学式

太陽サンサン桜も満開。


もうランドセルかぁと、

時の早さを子供の成長から実感します。


他人の子だったりすると、余計に思いますよね。

自分も小学生の記憶は断片的ではありますが、けっこー残っています。

集団生活の始まりですからね。

子供達が2人とも小学生ともなると、

親の言動行動もちゃんとしてないとなと気が引き締まります。


しっかり見られていますからねーほんと。

「子は家での両親の会話を外で話すものだ」と、

ユダヤの教訓にも書いてあったくらいですから。

息子は家族の中でも喜怒哀楽を最も豊かに表現するムードメーカー的存在。

父親の自分にはない個性があります。

初めてのことだらけで大変なこと、負荷のかかることはたくさんあるでしょうが、

乗り越える瞬間は自分自身の精神力で乗り越えるしかありません。

親ができることは、背中を押し、答えを出す手助けをする、そして何があっても味方でいる。

このくらいかもしれません。

どうか、嫌なことを乗り越えられる、また良い面を見れる強い心を育んでほしいなと思います。

特に息子となると、父親としてはその部分への気持ちが強くなってしまいますね。

チャレンジする、行動にうつす、そしてたくさん失敗する。

そんな気持ちを、育ててあげたいと思います。

「少年よ大志を抱け」

この言葉がとても好きです。

ピカピカのランドセルを背負った息子を見て、正に今の自分の気持ちとオーバーラップしてこの言葉が浮かびました。

僕が好きな部分は、有名なこの一節のみならず、さらにその後に続きがあるところ

“少年よ大志を抱け

しかし、金を求める大志であってはならない。

利己心を求める大志であってはならない。

名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。

人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。”

と、実はこんなに深い一節なんですね。

大人より子供の方が、ここに近い気持ち持ってると思います。

少年よ…じゃないですよね笑

頭の固い大人たちよ

という入りの方がしっくりきます。

それこそ入学式の校長先生のスピーチにも、

人の話をよく聞くこと

大きな声で挨拶をしよう

とあったわけですが、

これも、

大人がギクっとしますよね。

新人研修で話してることと変わらないんです。

ヒトとして大切にするべきことは、やっばりいくら歳を重ねても変わらない。

まずは親が、大人が、こうあってほしいなという自分にならないといけませんね、まずは。

子の成長が、生きる目的であり、喜びそのものですからね。

無駄にできる時間はありません。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ