NEWS

2017-03-31

カラーリストブログ, スタッフブログ

「”新人研修”で伝えた内容」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#149〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

昨日の記事に書いたように、

今日は数年ぶりに新人研修に参加して参りました。

公言通り、今日の記事で”おさらい“します。

僕も副店長をしていたころ、この新人研修の統括責任者として企画運営に携わっておりました。

もう4.5年前くらいになります。

そして今年、

久しぶりに新人研修3日目の枠1時間を頂きまして、レクチャーして参りました。


お題は、


昔から、毎年新入社員が入るこの時期が大好きです。

こちらの気を引き締め直す、初心に帰るとても良い機会だから。

開口一番、”僕のことを知っているかどうか”

こんな質問を投げかけてみました。

なぜ知っているのか?

どこまで知っているのか?

などなど。

返ってきた答えはこちら。

カラーリスト

子供が2人いる

サッカー好き

ふむふむ。

安心しました。

なぜなら、

発信を通して知ってもらいたい”岩屋という人間”そのものが、ちゃんと伝わっていたから。

家族、仕事、サッカー。

僕の発信は全てこのどれかと繋がるものにしてます。

この人は何を大切にしている人なのかというのを、

SNSページを一目見て分かってもらいたいから。

それが、”ブランディング” だと思っています。

そう、これが今の世の中。

新人の皆さんとはちゃんとお話ししたことも、自己紹介したこともありません。

けど、

自分のことをどんな人間か知っている人がいる。

これを今度はみんなが今日からやって下さいね〜。

という内容でした。

新人でも10年目でも店長でも、

キャリアに関係なく今からでも発信できる便利な世の中です。

誰でもできます

黙ってたら誰も選んでくれない時代ですからね。

じゃあ、新入社員でもできることをやろうよと。

それが、”発信“な訳です。

昨日も書いたように、

泣いても笑っても成果を出す方法は”継続“なわけだから、

早く始めたもの勝ちなんじゃないかなと。

100%成果に繋がるかと言ったら、それは分かりません。

ただ、

“やらないよりはやった方が良い”

そう考えています。

自分は何色になるのか?

何で1番になるのか?

どんなひとなのか?

いち早くそれを自覚し、公言していく。

そして、知ってもらう。

恥ずかしいだの何だの言ってる場合じゃありません。

横一列の見分けがつかないショッカーABCになるか、


凸凹だけどそれぞれ絶対に負けないものがあるアベンジャーズになるか。


行動のみ“が、1年後の”“になります。

我々は、自らも動きつつ、継続するサポートをするだけです。

何はともあれ、新入社員の皆様、ようこそTONI&GUYファミリーへ。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ