NEWS

2017-03-29

カラーリストブログ, スタッフブログ

「趣味の領域を超えた趣味」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#145〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

この記事昨日書いてたのに、起きたら全部消えてまして、朝一はさすがに心折れました岩屋です。

気を取り直して再トライ。

そんな岩屋が仕事以外にも熱くなれるもの。

サッカー

一昨年の年末に膝の靭帯をやっちゃって以来、めっきりプレーからは遠ざかっています。

どうも良くならないものでして。。

4歳から始めて29年間、仕事より長く続けてきています。

おそらく死ぬまで絶対に忘れることはできない趣味です。

そのものに魅了されてしまったことはもちろん、

サッカーが繋げるヒトの輪の素晴らしさを知ってしまったから。

それは時に国境をも超えてしまう。

趣味と仕事の相互作用に関しては様々な意見があるかと思いますが、

僕は仕事以外に熱くなれる趣味の存在は、仕事にも良い影響を及ぼすものなのではないかと思います。

昨夜はそんな仲間と日本代表タイ戦を観戦。


中にはマレーシア韓国からもサッカーで繋がったメンバーが。

もちろん仕事は全力でちゃんとやる

当然家族も全力で守る

でも、

趣味でも真剣に遊ぶ

そんなメリハリが、社会人の遊び方、仲間との付き合い方なのかなぁと思います。

日常の闘いの中に遊びがないとダメだし、遊びの中に闘いがあるから自分を保てる。

できるだけ「真剣」という中に身をあえて置く状態。

楽しい方、ラクな方に逃げるのは簡単だけど、

ラクをするのは身体が動かなくなってからでも遅くないのかなと思います。

趣味で繋がる仲間がサロンに来てくれたりした日には、

あ、これこそ最高のライフワークだなぁとか思ってしまいます。

家族、仕事、趣味が線で繋がって、

自分のいくつかの大切にするものを別のものとして切り離すのではなく、相互作用(良い影響を与え合う)を生む状態。

を、目指して頑張りたいですね。

日本勝って良かった。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ