NEWS

2017-02-27

カラーリストブログ, スタッフブログ

「隣の芝が蒼く見えている方へ。」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#120〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

昨夜は久しぶりに美容学生時代の友人との会合でした。

卒業してから13年

あの日あの時美容師になることが夢だったメンバーも、

今や10年超え選手になり、

今日またこうして”美容師“として集まれている。

卒業から入社して以来ずっと

同じサロンで働いてる人“、

もうオーナーになり”自分の城“を築いている人、

形は違えど、今もなお同じ仕事を持っている。

置かれてる立場や仕事内容、働く場所は違っても、

不思議と話題はどこか”共通点“があることばかり。

隣の芝は蒼く見える

と言いますが、

そりゃそうだなと思います。

どこもわざわざ”蒼くない部分“なんて進んで見せないですもんね。

でも、こんな風に同級生というある意味

ビジネス“を取っ払ったフラットな同業者と話すと、

自然と今お互いにどんな問題を抱えているか、

何に熱くなっているかという”本音“がちらつく話題になるわけです。

話は戻りますが、

そこで感じることは、

どんな場所も”蒼く見える部分とそうでない部分がある“ってこと。

こんなにお互いの状況が違うのに、

あ〜それ分かるわ〜“ってなるんですから。

セミナーなどで他の美容師さんと話していても思いますが、

どこも抱える問題はどこか

似たりよったり“なんですよね、ほんとに。

当然、当時の学生時代とは話す内容や重さ、悩みは違うわけですが、

なんか”美容師が考えること“ってそんなに違わないんだなーって思います。

そう考えると、

今まではそうだったとか、俺は私はこうしてきたとか、他の場所はあーだこーだ、それに比べてうちは…

なんて考えてしまっては、

それはそれは現状が良くなるわけがありませんね。

だって、

問題はいつでも

今何したら自分のいる場所が良くなるか

に尽きると思うから。

そんな気の知れた仲間とのたわいもない話から、

じゃあ自分の場所でどう活かせるか

と考えたいものです。

もし、

となりの芝が蒼く見えてるのであれば、

まずは自分の芝もどうしたら蒼くできるのか考えることが、

先決なのかなーと、
互いの”状況報告“の中でふと思ったので書き綴ってみました。

コトの流れに右往左往されるのが1番消耗します。車酔いみたいに。

だったら、自分で流れを作っていきましょうよ。

良い試合をするためには自分のホームグラウンドの整備から。 ですね。

何はともあれ、昨夜は良い夜でした。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ