NEWS

2017-02-16

カラーリストブログ, スタッフブログ

「”石の上にも三年”のもう1つの意味」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#109〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

今日はサクッとした簡潔な記事です。

ことわざについて。

「石の上にも三年」

という言葉がありますね。

一般的な意味としては、

*じっと辛抱を重ねていれば、いずれ良い結果がもたらされる。

*頻繁に仕事や住まいを変える者は成果に繋がりにくい。

*「ま、グダグダ言ってないでとりあえず3年は頑張れ!」

みたいな、どちらかというと精神論に近いオールドスクールな認識で僕はいました。

事実、この言葉に幾度となく背中を押されたかわかりません

が、しかーし。

この諺にはもう1つ異なる解釈があることを知りました。

*いつまでも1か所にジッとしていると、

弊害や錆(さび)が出てくる。

積極的に動く者、行動を起こす者こそ、精神が成熟され良い結果をもたらす。

ほー。

これはどちらが正しいとかではないと思いますが、自分がその時にいるステージによってもどうとらえるかで以後が変わってきそうですね。

続けてみないと見えない世界は間違いなくあると思いますし、未来を見据えた勇気ある行動も必要。

共通するのは何かに対して貢献したいという気持ちがあることは大前提として、初めて成り立つ言葉なんでしょうね。

自分に必要なのはどっちか、しっかり見極めていくとします。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ