NEWS

2017-02-11

カラーリストブログ, スタッフブログ

「コンプレックス」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#104〜

TONI&GUY 神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧ください。

自分の武器について書いた昨日の記事とは相反する内容です。

あたかも皆様がお悩みの髪の毛のコンプレックスは活かしていきましょう!みたいな表題ですが、残念ながらそうではありません。

マコッティこと岩屋のコンプレックスについてです。

なんだつまんねーのと思った方はスルーでお願いしますw

そう、僕にはどうしようもできないコンプレックスがあります。

それは、

第1印象

です。

これは僕の仕事においては致命的です。

髪質とかだったらいくらでも改善できるんですけどね。。

この
強面

だけはどうにもなりません。

普通にしていても、”お怒りだ“と思われてるようです。

第1印象はほぼ100%
怖い人
だと思われます。

他にも色々あります。

20代は遊びきってそう。


勢いありそう。


チャラそう。


怖い。


遊んでそう。


クラブによくいそう。


沖縄出身?


ハーフですか?


日本語話せますか?(もはやハーフでもない)


怖い。


喧嘩っ早そう。


話しかけづらい。


道で絡まれたことなさそう。


電車で会ったらちょっと距離とるタイプ。


レストランなどで最初から英語で話しかけられる。


目力ハンパない。


ゴリラ

etc…

今サロンに通って下さってるお客様からもしばしばカミングアウトがあります。

「最初はこの人だけは嫌だと思ってた」


「怖すぎて何話して良いか分からなかった」


「緊張しかなかった」


「年々濃くなってるよね」

そうなんです、そのままでは本当にただの

カラー塗る怖い人

で終わってしまいます。

私そんな名前が欲しくてカラーリストになったのではありません(;_;)

これはどうにかしなきゃいけません。

何かでバランス取らなきゃいけません。

かと言って2枚目キャラにも程遠い

ちなみに、わざと怖い表情してるわけではありません。

目力とか、別に目に力入れてるわけではないし、 

ノーマルに眉間に縦線入ってるだけです。


そうなると改善できるポイントとしては、

話し口調


声のトーン


話すスピード


トークの抑揚


話す内容


説得力


言葉遣い


敬語


キャラ


話すより聴く

など、素の自分を出すことくらいしか思いつかなかったので、

ひたすらそこに注力して今日までやって参りました。

まあもう見た目はどうしようもないので、どうせ印象がマイナススタートなのであれば、あとはプラスになるしかないと前向きに考えて。

ただ、よかったこともいくつか。

緊張しているように見られない。


オドオドしたように見られない。


ヤンチャな人たちに絡まれない。


海外で旅行者を狙った悪い人たちのターゲットから除外される。


自信ありそうに見える。


交渉事に強そうに見られる。


真剣さが伝え易い

こんな感じで仕事をしていく上では助けられることもたまにあります。

きっと一生この第一印象と付き合っていくんでしょうが、

嘆いていても仕方ないし、

せっかくなので”濃いめの強面“というコンプレックスを活かしていくとします。

ですからはじめてお会いする方は、勇気を出して是非話しかけて見てください笑

見た目よりは少しマイルドだと思います。

あと、見た目とは裏腹に
優しい色“(ここ大事)
出します。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ