NEWS

2017-01-22

カラーリストブログ, スタッフブログ

「あなたは何屋さんですか?」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#84〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧ください。

今日は営業前の朝活で、

神宮前サロン”SNSチーム“による講習を開催。


テーマは

なぜ発信するのか?

自己紹介の重要性

TONI&GUY JAPANには各店SNSに特化したメンバーで構成されたSNSチームが存在します。

(最後にメンバーのプロフィール記事のリンク貼り付けておきます)

更新頻度や内容、フォロワー数、またその可能性を秘めたポテンシャルホルダーなどを選考基準に選抜され、

ヘッドオフィスのPRと連携を取りながらサロンが関わるソーシャルメディア全てを司ります。

今日の講習は若手技術者が自分で企画して、スタッフに落としこもうと考えたこと。

本当に頼もしい。

そして嬉しい。

都内近郊で美容師をやる以上、

もはや、

アカウントは一応持ってます

では通用しない時代となりました。

「まだアシスタントなんで…」

「発信はちょっと苦手で…」

「自分そういうタイプじゃないんで…」

なんて言ってられないんです。

世の中から見たら「自分」なんてのは、本当にちっぽけな単位です。

さらにソーシャルメディアの情報量からしたら、原子にも満たないほど小さな存在です。

なにもしないで、どうやって選んでもらいますか?

なにできる人なんですか?

何屋さんなんですか?

てことを、美容師1年目のスタッフから真剣に考えてもらわなければいけません。

逆を言えば、誰でも自己ブランディングできちゃいますからね。

チャンスがたくさん

続ければの話ですが。

「僕は私は目の前のお客様にハッピーになってもらえればそれで良いんです」

そうです、それは当たり前。

きっと全国50万人の美容師全員そう思ってます。

じゃあそのお客様にどう選んでもらうの

どうやって50万分の1の中から、識別してもらうの?

っていう話です。

隣の人と同じことやってて大丈夫ですか?

コンビニ、歯医者、医者、レストラン、クリーニング屋さん、カフェ、整体、ヨガ、ピラティス、エステ、ジム、ラーメン屋さん、ブランドショップ、古着屋さんetc…

人が日常的に活用するであろうショップは、なんでそこに行くのかな、無意識にどんなところに価値を感じてるのかなーと。

きっと何か理由があるはず。

“そこに行く理由”

“その人に頼む理由”

が。

SNSはまさにそんな感じで、

「自分は何屋さんです」

という

めちゃめちゃ深くまで書かれたおっきい名刺

のようなものなんだと思います。

逆を言えば、見ればそれが分かるページにしていく必要があるのかなと。

なんせ、ついに岩屋も名刺にインスタのアカウントを刻んでもらいました。



なんか、ちょっぴり現代っぽくて嬉しいです。

最後に、神宮前サロンカラーリストを始め、

選りすぐりのSNSチームメンバーの

プロフィール記事を紹介して、締めくくります。

“あかっちゃん”こと 赤津まゆ美 のプロフィール記事

https://toniguy.co.jp/blog/harajuku_jingumae/?p=6785

“眉毛先生”こと 一川若奈 のプロフィール記事

https://toniguy.co.jp/blog/harajuku_jingumae/?p=6902

“よん”こと 趙英来 のプロフィール記事

https://toniguy.co.jp/blog/harajuku_jingumae/?p=6826

“ハナタク”こと はなむれたくや のプロフィール記事

https://toniguy.co.jp/blog/harajuku_jingumae/?p=6969

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ