NEWS
2017-01-22
「あなたは何屋さんですか?」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#84〜
TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。
どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧ください。
、
、
今日は営業前の朝活で、
神宮前サロン”SNSチーム“による講習を開催。
テーマは
「なぜ発信するのか?」
「自己紹介の重要性」
、
TONI&GUY JAPANには各店SNSに特化したメンバーで構成されたSNSチームが存在します。
(最後にメンバーのプロフィール記事のリンク貼り付けておきます)
、
更新頻度や内容、フォロワー数、またその可能性を秘めたポテンシャルホルダーなどを選考基準に選抜され、
ヘッドオフィスのPRと連携を取りながらサロンが関わるソーシャルメディア全てを司ります。
、
今日の講習は若手技術者が自分で企画して、スタッフに落としこもうと考えたこと。
、
本当に頼もしい。
、
そして嬉しい。
、
、
都内近郊で美容師をやる以上、
もはや、
、
“アカウントは一応持ってます”
、
では通用しない時代となりました。
、
「まだアシスタントなんで…」
「発信はちょっと苦手で…」
「自分そういうタイプじゃないんで…」
、
なんて言ってられないんです。
、
、
世の中から見たら「自分」なんてのは、本当にちっぽけな単位です。
、
さらにソーシャルメディアの情報量からしたら、原子にも満たないほど小さな存在です。
、
なにもしないで、どうやって選んでもらいますか?
、
なにできる人なんですか?
、
何屋さんなんですか?
、
、
てことを、美容師1年目のスタッフから真剣に考えてもらわなければいけません。
、
逆を言えば、誰でも自己ブランディングできちゃいますからね。
チャンスがたくさん。
、
続ければの話ですが。
、
、
「僕は私は目の前のお客様にハッピーになってもらえればそれで良いんです」
、
、
そうです、それは当たり前。
きっと全国50万人の美容師全員そう思ってます。
、
じゃあそのお客様にどう選んでもらうの?
どうやって50万分の1の中から、識別してもらうの?
、
っていう話です。
、
隣の人と同じことやってて大丈夫ですか?
、
、
コンビニ、歯医者、医者、レストラン、クリーニング屋さん、カフェ、整体、ヨガ、ピラティス、エステ、ジム、ラーメン屋さん、ブランドショップ、古着屋さんetc…
、
人が日常的に活用するであろうショップは、なんでそこに行くのかな、無意識にどんなところに価値を感じてるのかなーと。
、
きっと何か理由があるはず。
、
“そこに行く理由”
“その人に頼む理由”
、
が。
、
、
SNSはまさにそんな感じで、
、
、
「自分は何屋さんです」
、
、
という
、
めちゃめちゃ深くまで書かれたおっきい名刺
、
のようなものなんだと思います。
、
逆を言えば、見ればそれが分かるページにしていく必要があるのかなと。
、
、
なんせ、ついに岩屋も名刺にインスタのアカウントを刻んでもらいました。
なんか、ちょっぴり現代っぽくて嬉しいです。
、
、
、
最後に、神宮前サロンカラーリストを始め、
選りすぐりのSNSチームメンバーの
プロフィール記事を紹介して、締めくくります。
、
、
、
“あかっちゃん”こと 赤津まゆ美 のプロフィール記事
https://toniguy.co.jp/blog/harajuku_jingumae/?p=6785
、
“眉毛先生”こと 一川若奈 のプロフィール記事
https://toniguy.co.jp/blog/harajuku_jingumae/?p=6902
、
“よん”こと 趙英来 のプロフィール記事
https://toniguy.co.jp/blog/harajuku_jingumae/?p=6826
、
“ハナタク”こと はなむれたくや のプロフィール記事
https://toniguy.co.jp/blog/harajuku_jingumae/?p=6969
、
、
、
はい、終わり〜(^^)
- タグ