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2017-01-21
「”デザイン提案”の前に必要なこと。」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#83〜
TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。
どんな人間かは こちらのプロフィール記事をご覧ください。、
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カラーリストだからと言って、カラーのお話しかしない訳ではありません。
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色々な観点からお客様とのお話をさせて頂きます。
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それがカウンセリングです。
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今日はある新規紹介のお客様のカウンセリングの中で、あ、やっぱりそうだよなーと思った事例について。
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よく美容師間でも「提案力」という言葉が飛び交いますが、
僕は「提案力」の前に、ある種の
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「世間話力」
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みたいなのが必要なんじゃないかと思ってます。
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特に始めてお会いするお客様は、
開口一番いきなり「ヘアデザイン」の話はやっぱり難しい。
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その方のこと何も知らないのに、
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「今日どうしましょうか?」
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「こんなカラーいかがですか?」
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「パーマどうですか?」
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「こんなカットどうですか?」
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みたいな提案から入る感じが僕はちょっと苦手なんです。
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その方の”ひととなり“が分からないのに、生活にフィットするヘアデザインを提案するのはとってもハードル高めです。
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でも、今日初めてご来店されたお客様と話していて、急遽、パーマをすることになったんです。
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ちなみに、パーマのお話しもオススメも一切していません。
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僕がした質問は1つ。
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「できるできないは置いといて、
“本当はやってみたいヘアスタイル“
ってありますか?」
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と。
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デザイン提案でもなんでもありません。
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「そういえば20年前くらいにパーマをかけて、次の日落ちて、またかけ直してもらったけど、また次の日落ちて。。
もう私の髪はパーマが無理なんだなと…」
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とそれ以来パーマという選択肢を封印し、なんとなくずっとストレートヘアで来ちゃった。
とのことでした。
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でも、ファッションもカジュアルが好きで、本当はやらかい動きのある女性らしいヘアがしてみたいと。
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それが聞きたかった。
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その”言葉にしない部分“が。
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カラーデザインも然り、パーマとか、何かをオススメするって、そもそも提案以前に、
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“知ること”
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も必要なんだなーと改めて体感しました。
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こんなデザインどうですか?
って聞かれても、ピンとこない方がほとんどなんじゃないかと思うんです。(どうしたら良いか分からずご来店されているお客様は特に)
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美容師が提案するヘアデザインと、
お客様が生活で幸せを感じるヘアデザインがイコールでないと、
デザインでも何でもなくなっちゃうんですね、きっと。
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それがイコールであれば、根元リタッチでさえ、究極のデザインになる訳で。
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詰まる所、
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“デザイン提案“は、こちらの引き出しを開ける前に、
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“お客様の引き出し”
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を開けられるかどうかなんじゃないでしょうか。
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仕上がりへのハッピーな笑顔を頂いたことが、今日ブログに書こうと決心した1番の理由です。
とまあ今日はパーマを語ってますが、実際にそのお悩みを解決した技術力の持ち主は僕ではなく、
我が神宮前サロン新進気鋭のイケメンホープ、
ハナタクこと、スタイリストのハナムレタクヤです。
ハナタクHPプロフィールはコチラ 。
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ハナタクとは神宮前サロンがオープンする前から、原宿サロンで共に働いていた仲。
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こうして共にお客様を担当できる日を、どんなに心待ちにしていたことか。
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そういう瞬間が、本当に幸せです。
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まぁすでに長いこと一緒に働いてるのもあって、当然信頼してます。
僕の仕事は扉だけ叩いてあとはハナムレくんにお任せ。
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あ、もちろんカラーはさせて頂きましたw
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こんな感じで、若手とも楽しくタッグを組ませて頂いてます。
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はい、終わり〜(^^)
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