NEWS

2017-01-18

カラーリストブログ, スタッフブログ

「美容師だってアスリートなんだ。」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#80〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。

どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧ください。

美容師もアスリート枠に入れてもらいたい

と勝手に思っている今日この頃です。

もちろん分類上入らなくても良いのですが、

それくらいの気持ちでやってたいなーと。

サッカーの三浦知良選手が50歳の現役Jリーガーになる記事を読んで、


めちゃめちゃカッコ良いですよね〜。

心から熱いものが込み上げました。

僕ら世代のサッカー小僧のヒーローですからね。

そんなニュースに触発されてしまったものだから、こんなネタの記事になってしまいましたw

でも、美容師も一流を目指していく上では並々ならぬ精神力、体力、忍耐力、ポジティブマインド、自己顕示欲、克己心、、etc…

が必要になるんです。

キャリア13年目になり、さらに強く感じています。

一流を目指すならばハードワークなのは当たり前ということを大前提に、

ハードワークに耐えうる”自分“を作っていかなきゃいけないわけです。

疲れを感じないように仕事量を減らすのではなく、同じ量働いても疲れを感じない身体を作るには

とか、

どうしたら回復が早い身体になれるのか…

とか、

それには基礎代謝が高い身体にする必要があるんだ…

基礎代謝を上げるには筋量が必要なのか…

などなど。。

表題のように思う理由として、

美容師だってアスリートと同じくらいの

プロフェッショナリズム”

を持って働いているということを伝えたいから。

動く距離や身体にかかる負荷はスポーツを生業としている方々と比べたら大したことないんですが、

仕事への心構え

みたいなものは、同じプロフェッショナルとしてアスリートと変わらないと思ってます。

プロフェッショナル

・その分野で生計を立てる者。

・専門家のこと。ある分野について、専門的知識・技術を有しているひと。

・そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人。

あぁ、調べてみると欲しかった言葉がいっぱいありますねーw

特に最後の項目。

厳しい姿勢で挑み〜” 

とか、

第三者がそれを認める行為

あたりがかなりポイント。

自分に厳しくということを前提とし、プロフェッショナルかどうかは結局、

自分以外の人

が判断するってことなんですね。

認めてもらえる。

支持される。

ということがプロフェッショナルに

欠かせない条件なのかなと。

ギクッとしますね。

自己満にならないようにしないとf^_^;

どんな職業もそうですが、やっとこさ誰かに伝わる部分ってのは全体のほんの数%

その数%のために9割の準備を継続できるかどうかなんだなーと思います。

今や美容師の働き方もたくさんありますし、正解もたくさんあると思うんで、あくまでも個人の”思想“でしかないですが、

やっぱり激選区で生き残るには、

強烈なプロフェッショナリズムを持った、

トップアスリート

になるしかないんじゃないかなと思ってます。

なので、自分は別に一流とか目指してないしって方はスルーして下さいねf^_^;

でも、どうせ働くんだったら、

“超一流”

目指したいんです。

そんな風に認めてもらえる日が来ることを夢見て、

日々コツコツと“準備”していきます。

今日はこの辺で。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ