NEWS

2017-01-01

スタッフブログ

2017年「丁酉(ひのととり)」[くせ毛マスターのブログ]

​こんばんは

クセ毛マスター の淺野 卓矢です。

 プロフィールは名前をクリックしてくださいね。 

僕がくせ毛にこだわるのってなんで?←こちらもお読みください。


「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します」

みなさんは実家に帰省されてる方が多いと思います。

僕も故郷の滋賀へ帰省しています。

ゆっくり骨休めですね。

贅肉だけ、ため過ぎないようにします()

実家に帰ってくると、昔のことを思い出します。

高校生の頃アルバイトでシャンプーしていた頃です。

思えば、16歳で理美容業界に足を踏み入れて、人生の半分以上が過ぎました。

あっという間の17年間。

田舎育ちの僕としては、東京のしかも美容の中心地

原宿、青山エリア

で美容師をやっている自分を、過去の自分はどこまで想像できていたのでしょうか?

正直、かなり大きな夢で東京に出てきても夢がかなうか、不安の毎日でした。

ただ、「出てきたからには逃げ帰れない」

そう思ってがむしゃらにやってきました。

その思いは今でも変わりません。

「僕がなんで美容師になろうと思ったのか」そういったこと書いてみようと思ったら、長くなりすぎたので、タイミングみていずれ投稿しますね。

前を向いて、さらにがむしゃらに2017年も美容師をやっていきたいと思います。

.

.

2017年「丁酉(ひのととり)」

ところで みなさんご存じの干支。

2017年の干支は 「酉」 です。

Chu_Kỳ_60_Năm.svg

ですが、正しく調べてみると

 「丁酉(ひのととり)」

だそうです。

これを五行に当てはめると(木・火・土・金・水の五つ)

「丁」は火の性質を持ち

「酉」は金の性質を持っています。

火は金を溶かすことから、丁と酉の関係は、相争うこと。「相剋」の関係となります。

また、樹木の生育過程に当てはめる考え方では

「丁」は、草木の形が充実した伸び盛り

「酉」は、果実が成熟しきってもう成長しない状態

と相反する矛盾した取り合わせとなります。

ということで、あまり良い意味の年ではないそうです。

新年早々、ちょっぴり残念なことをしってしまったのですが、

ものはとらえようです。

金は火で溶かして新しい形に。

成熟した果実は収穫して、新しいものを成長させる。

そうとらえればよいのではないかと勝手に解釈しています。

「人間万事塞翁が馬」

自分の思いを、信念を貫くことを大事にして2017年は過ごしていきたいと思います。


 

最後 までお読みいただきありがとうございます。

https://www.instagram.com/takuya.asano/

髪の毛のご相談はこちらでもできます。

111 名称未設定 2のコピー

カテゴリー
スタッフブログ
タグ