NEWS

2018-02-24

スタッフブログ

暖房と乾燥!

皆さんこんにちわ!

まだまだ寒い日が続いていて、乾燥による手荒れが気になる美容師早瀬です!

先日スタッフブログで「EORA」ハンドパックのご紹介がありましたね!

https://toniguy.co.jp/blog/odawara/?p=3438

僕も早速使用してみましたが、手荒れが緩和されシットリ保湿感もあり助かってます!

お肌の乾燥も気になりますが、やはり美容師目線で考えると「髪の乾燥」が一番気になる今日この頃!

最近「髪が傷んできたかも」と思っている皆さん!それは冬の乾燥のせいかもしれません!

やはり一番の原因は、湿度が低下し、室内では暖房を使うことが多いからです!

前回のブログでも湿度対策として加湿器のお話も少しありましたが、今回は暖房について調べてみました!

暖房機器=乾燥、のイメージがあります。

が、なんと!!!

石油ストーブは大丈夫なんですって!

なぜかと申しますと、

石油を燃焼させると水が発生する仕組みだそうで

化学式はこんな感じで→【C11H24+17O2→11CO2+12H2O】

難しい事は苦手なんですが

兎に角!石油を燃焼させると水が発生するそうです!

もちろん高い温度なので、液体ではなくて気体になっていますが、この水分があるおかげで加湿できるそうです!

たしかに、今の住まいはエアコンでして窓の結露など気にした事無かったのですが、実家は石油ストーブを使用していて、冬は結露が気になって気になって仕方がないくらい気になって・・・

といった感じで今回は石油ストーブでした!

それでは皆さん!もうちょっと続く冬場の乾燥に気をつけなはれや!

カテゴリー
スタッフブログ
タグ