NEWS

2016-01-14

スタッフブログ

活性酸素と酸化と髪!

皆さんこんにちは!最近「体の酸化」に興味を持ち始めた美容師の早瀬です!

酸化=サビ

体ってだんだんサビてくるんですって⁉︎

皆さんご存知でした?
簡単に言うと、紫外線を浴びたり、偏った食事を続けたり、タバコ・お酒の過剰摂取などが原因で体の中で「活性酸素」が増えてしまい、その「活性酸素」が酸化=サビの原因になってるんです!

活性酸素とは細胞などを傷つけて老化を促進する美容と健康の大敵です!
体内だけで無く、体の表面も!

私達の体(頭皮も)には皮脂腺というものが無数にあり、お肌のバリアの役目を果たしてくれるんですが、他にも細菌の繁殖を防ぐという作用があるんです!

しかし!

頭皮を覆っているこの皮脂膜は約4時間経過すると酸化(サビ)してしまうんです!!(臭いの原因にも!)

このように酸化した皮脂膜によってフタをされた毛口は、つぎつぎに分泌される皮脂を出すことが出来なくなり、毛根に向かって逆流してしまうんです!!!

そうなると、なかなか抜けない釘に油をさすと抜けやすくなるのと同じ理屈で、毛髪も固着力を失って抜けやすくなってしまうんです!!! 怖っ!
では酸化した皮脂を取り除く為にはどうすればいいでしょう?
簡単です!それは毎日のシャンプーなのです!
計算上理想的には1日24時間なので、6回のシャンプーをすることですが望ましいですが、これは非常に大変なことです。

ですから!最低1日に1回はシャンプーをすることがとても大切なのです!

シャンプー剤やシャンプー方法など解らない事は是非サロンスタッフにドンドン聞いて下さい!!
皆さん2016年は規則正しい生活を心がけて老化・体臭・抜け毛に繋がる「体の酸化」に気をつけなはれや!!!!!

  

カテゴリー
スタッフブログ
タグ