NEWS

2019-09-21

スタッフブログ

【秋分の日、秋の訪れ、夏の紫外線によるダメージをケアする季節です。】top stylist 牧野

.
.
こんにちは!

TONI&GUY福岡天神サロンTop stylistの牧野です!

.

0D16F346-FE01-42D8-9881-751EDE53CA14

牧野美波×自己紹介ブログ
☝︎プロフィールはこちらをクリック!

.

.

福岡では毎年恒例

放生会が箱崎宮で行われてましたね!

毎年このお祭りが終わる頃には、涼しくなってくるイメージです。

917B936E-37B9-459F-8C11-4ACD18551357

.

.

もうすぐ秋分の日。

暦の上でも秋になりました。

.

.

【秋は抜け毛が多くなる】

という話を聞いたことがありますか?

.

.

お客様からも数名

聞かれたことがあるのですが、今日はその理由についてお話しします。

.

.

.

まず、春夏秋冬

『秋』は気温も高すぎず、風も心地よく、湿気もそう多くはない。

過ごしやすい季節といえますが、

カンカン照りの猛暑、強い紫外線が続く『夏』の後。

.

抜け毛というのは、

頭皮のコンディションが良くない場合に起こりやすいのです。

.

IMG_0320

.

しっかり手入れをされて綺麗に耕され畑からは綺麗なお野菜ができるけれど、

無法地帯なグシャグシャな畑からは、不恰好なお野菜が育ちますよね?

そんな感じです。

.

.

.

夏の危険性は

・強すぎる紫外線

・当たりすぎるエアコン等による乾燥

・暑さによる食欲低下、栄養不足

.

といったところでしょう。

.

これらは全て、頭皮に悪影響です。

これが、秋の抜け毛を生み出す要因です。

.

.

.

.

とはいえ、夏も終わってしまいました。

.

夏の前にこの内容をお伝えすべきだったのですが、、、笑

.

これから出来るケアというと

・シャンプーを地肌洗浄力が強いものにし、保湿もしっかりする

・タンパク質等バランスの良い食事で栄養を摂取する

・サロンでヘッドスパをして集中ケア

.

.

などです。

季節にあったケアで

髪の毛を綺麗にしていきましょう!!!

.

.

 

TONI&GUY福岡天神サロンで
お待ちしております!
stylist牧野美波
.
過去のブログはこちら
牧野美波ブログ一覧
.
☎︎0927313337
福岡市中央区天神2-4-11
パシフィーク天神3F

Instagram @373_makino

カテゴリー
スタッフブログ
タグ