NEWS

2018-08-30

スタッフブログ

【マキノの休日も。美容三昧 】

こんにちは!

stylist 牧野です!!

牧野美波 × 自己紹介ブログ

☝︎プロフィールはこちらをクリック!

.

.

.

今日は私の休日の話。

.

わたしの日常は美容で溢れています(^^)

普段のサロンワークは、お客様のライフスタイルに合わせた、似合うヘアスタイルやカラーをご提案していますが、休日を利用して、クリエイティブな撮影なども、よく行っています。

.

.

これは以前撮影したものですが、このような少し奇抜なデザインの撮影をしていると、『お客様にできる髪型ではないよね?』『なのになぜ、休みの日にこーいうのを撮るの?』と思われることもしばしば。

.

.

なぜかと言われると、、

ずばり大半は“趣味”です(^-^)

趣味でも髪の毛を扱っちゃうくらい美容が好きなんです(笑)

.

そして、それプラス

“写真に残す”ことで、ヘアと人とのバランス感覚を養っていけるからです。

.

写真って実物よりも、より客観的に見えるので、すごく勉強になるんです。

.

『この人はこんな骨格だから、こんなヘアにすると、こんなイメージになる。』

『髪のここにボリュームがでると、バランスが取れる。』

などなど、、、。

撮影をしていると、なるほど!と自分で思えることが多いのです。

.

.

.

また、カメラマンさんやメイクさんとコラボすることで、新しいデザインのヒントにも!

.

.

趣味を楽しみながら

美容のスキルも上がるなんて一石二鳥!って感覚でやってます。

.

.

.

その撮った写真たちは、

美容師のフォトコンペティションにエントリーすることも多く、今回はその中でのちょっと嬉しいご報告が、、♡

.

.

ガモウ 東京ヘアドレッシングアワードというフォトコンペティションにて、ノミネートしました(〃ω〃)

.

.

ノミネートてことは、一次通過みたいな感じか、、って思うかもしれませんが、その部門は

応募総数793作品のうち、24作品のみノミネートになるのです。

.

.

フォトコンペティションで賞を取るのは、大きな目標だけれど、

その目標に、大きく一歩近づいたという点で、わたしの日常は無駄じゃなかったんだな、と。

.

.

こちらがそのフォトコンの公式インスタアカウント↓

@tha_gamo

ノミネート作品が載っております。

美容師のフォトコンって見る機会ない方も多いと思いますが、この機会にこんなことやってるんだな〜って見てみてください!

そしてわたしのこの作品探してみてくださいね♡

.

.

ノミネート作品から、グランプリ等の受賞者が発表されるのですが、それはまた10月にあるので、結果はまた後日ご報告します!

.

.

クリエイティブで培っていく、デザイン力、バランス感覚をサロンワークでも思いっきり発揮していきますね♡

カテゴリー
スタッフブログ
タグ