NEWS

2020-09-21

Hairstyle-ヘアスタイル, お悩み相談室, スタッフブログ, パーマ&ストレートパーマ

ショートヘアは【メリハリクビレ】と《毛流れ》が大事!

こんにちは!店長の西本です(^^)

.

.

今日は似合うショートヘアにする際の大事なポイントをお話ししていきたいと思います!

.

私は普段ショートヘアを切る際には、【メリハリクビレ】と《毛流れ》を意識しています!

.

分かりやすく写真で説明していきます→→

.

まず【メリハリクビレ】とは、襟足にメリハリのあるクビレシルエットを作ることです。

そうすることで頭が小さく、首は長く見えるショートヘアになります!

襟足がキュッと締まるので、毛量の少ない方でもトップにボリュームが出て見える効果もあります!

逆に毛量の多い方はメリハリクビレを作ることで、髪の量をボリュームダウンして見せる効果があります。

.

こちらの写真のモデルさんは毛量の多い方で、Beforeがメリハリのないショートヘアでした。

.

ここからカットで襟足にメリハリクビレを作って、パーマで毛流れを出すと→→

.

襟足がキュッとなっているので髪の量が多く見えずスッキリしていますね!

カット前は絶壁が目立っていましたが、【メリハリクビレ】を作ることで絶壁が解消され、頭の形のバランスが良くなりました(^^)

.

パーマをかけて毛流れを出しているので、より立体的なシルエットになっているのと、髪の毛のまっすぐな感じがなくなっているので柔らかな印象になります。

顔周りの流れ、トップのボリューム、後頭部の丸みをパーマで作った毛流れでより引き立たせているんです(^^)

.

.

こちらのお客様もカットで襟足にメリハリクビレ、パーマで毛流れとトップにボリュームを出しています!

パーマは必須という訳ではなく、髪質によってはカットのみでも大丈夫な場合もあります。

またコテやストレートアイロンでのスタイリングが可能な方であればパーマなしでも毛流れは出せます(^^)

.

髪質やライフスタイルによってパーマの有無は決まるのですが、まずはカットでメリハリクビレを出すことが重要なポイントですね!

.

髪質によってやり方が変わってきますので、カウンセリングにてまずはご相談下さい(^^)

.

.

恵比寿店 西本由香

カテゴリー
Hairstyle-ヘアスタイル, お悩み相談室, スタッフブログ, パーマ&ストレートパーマ
タグ