NEWS
2017-04-24
「家庭訪問」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#170〜
TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。
どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。
、
、
、
今日は娘と息子の担任の先生を自宅に招いての、家庭訪問でした。
、
懐かしい響きですね。
、
まだあるんです。
、
、
しかも、2人とも小学生のため、両担任の先生と1時間おきのダブルヘッダー。
、
、
こちらもやや緊張気味です。
、
熱が入りすぎてモンスターペアレンツにならないようにしなければ。。
、
とかそんなことを思ったり^_^;
、
、
さて、いざ、先生がいらっしゃいました。
、
、
まさかこんな強面の父親が家で待ち構えてるとは思わなかったんでしょう。
先生方も軽く困惑した堅めなご様子です。
、
、
大丈夫です、この手のファーストコンタクトには慣れています。
、
新規のお初めてのお客様はほぼ100%こんな感じの表情とリアクションをされます笑
、
、
ま、娘も帰ってきてたので、おかげで場は柔らかい空気になりました。
愛犬のチロスケもいるし。
、
、
息子の先生に至っては、
、
今年が担任デビュー戦とのことで、
、
そんな一発目の家庭訪問でこんな父親が待ってたら、そりゃ厳しいよなという自覚もあります笑
、
、
よし、これは親としてではなく、緊張している初めてのお客様だと思って接してみよう!
、
とスタンスを変えて、自分のコンサルテーションロールプレイングの時間にしました。
、
、
やっぱり自分の立ち位置を変えるだけで、ヒトは優しい気持ちになれますね。
、
、
こんなところでも、日々の“お客様との時間”から学んでいるんだなと実感しました。
、
美容という仕事の素晴らしいところの1つに、
、
色々な職業の方と出会えることが挙げられます。
、
、
そして中には、保育園や幼稚園、学校の先生もお客様にいらっしゃいます。
保育園の給食を作られてる方などもいらっしゃるんです。
、
、
そんなお客様は、サロンでは仕事から離れて少しばかりの「本音」や「お悩み」を話して下さいます。
、
、
これは親である僕にとっては、
非常にありがたい機会で、
、
先生方、教職員の方々が何を考えているのか、どんなことが大変なのかというところを聞けるんです。
、
、
さらにありがたいことに、
僕もセミナーなどの講師活動と、
、
学校や美容師さんの前で”授業“をする機会にも恵まれています。
、
、
そのため、
、
「あぁ、先生も大変だよな〜」
、
とか、
、
「みんなに理解してもらうって本当に簡単じゃないなぁ」
、
とか、
、
「どんなことが心に響くんだろう」
、
などなど、教育側としてのお仕事の大変さも少し分かるので、
、
、
話題は自分の子供についてから脱線し、
、
、
「教育者も大変ですよね」
、
、
みたいなあるある座談会になってしまいました笑
、
、
岩屋家の教育方針は、
・良いこと良くないことは常にいつでもあるから、良いことにフォーカスできる目を持てるように育てる(良くないことばかりに目を向けない)
・社会に通用する人間にする
・ありがとうとごめんねを言える人間にする
、
ざっとこんな感じですが、
、
そのへんは共有できたので、
、
学校と親の共同作業ですねみたいな締めくくりにはちゃんとなりました。
、
、
なんか、昔と変わらない”アナログ“なシステムに、温かみを感じた体験でした。
、
、
てことで、
今後とも、サロンでお客様の”本音“や”仕事の愚痴“、楽しみにしていますね笑
、
、
、
はい、終わり〜(^^)
- タグ