NEWS

2017-04-02

スタッフブログ

新人でも12年目でも仕事に対する理想の姿勢は変わらない。

こんにちは!

合理的美容師の橋口晃典です。

先日、新入社員研修の初日を担当させて頂きました。

今年は、新潟サロンと都内サロン勤務の合計15名の新人スタッフが参加してくれました。

IMG_6690

僕の他には、

・原宿サロンの南部副店長

・原宿サロンレセプショニストの笹山さん

・青山サロンレセプショニストの栗田さん

IMG_6726

が一緒に研修を行ってくれました。

初日は、TONI&GUYヒストリーや接客講習を行い、僕はエチケットマナーの講習を行いました。

ちなみにエチケットマナーは、TONI&GUYスタッフとしてはもちろんのこと、社会人としての公共の場でのマナー等も厳しく指導します。美容師はただでさえ、見た目が派手な子もいるので私生活での立ち振る舞いも大切なんです。

IMG_6689

 

またこの日は、特別講師にTONI&GUYの顧問を務めて頂いている、吉野顧問の「社会人と学生の違い」についての講話もありました。

IMG_6687

これがまた、とてもいい講習なんですよね〜

といっても、実はこういった講習を僕は何度か受けているのですが、12年目になって、改めて聞くと、本当に心に響く講話でした!!!

本当は新人スタッフに向けてなのに、夢中で聞いていました。

またこの講話でオススメして頂いた本をご紹介します!

・働く君に贈る25の言葉

佐々木常夫

IMG_6728

・考え方

稲盛和夫

IMG_6727

 

この2冊は吉野顧問曰く、「人生のバイブル」となる本!

この言葉に動かされ、次の日には早速注文してしましました。

IMG_6729

今年度の僕は、勉強をテーマにしていて、その中でなるべく本を読もうと思っています!

ちょっと話を戻しますが、新入社員研修で、いろいろと伝えるはずが、なんだか、色んな事を吸収する1日となりました!

読み終わったら感想もしっかり記事作りますね☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

宜しければ、こちらのブログもご覧下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

橋口晃典(はしぐちこうすけ)のプロフィールブログ

 

 

 

 

カテゴリー
スタッフブログ
タグ