NEWS

2018-03-09

スタッフブログ

【お家でのシャンプーの大切さ~意外と知らない髪の知識 /2】

こんにちは!

天神サロンstylistの牧野です!

.

.

牧野美波 × 自己紹介ブログ

☝︎プロフィールはこちらをクリック

.

.

.

今日も皆さんの髪が綺麗になるよう、すぐにでも実践できる豆知識をお伝えしていきます(*^^*)

.

.

.

.

今日はお家でのシャンプーについて!

.

.

.

ほとんどの方が毎日

自分でシャンプーすると思いますが、

美容室で洗うときと同じくらい

しっかり洗えてる方は

少ないのではないかなと思います。

.

.

.

『しっかり洗うってどういうこと?』

.

.

そもそもシャンプーをする

最大の理由は

髪や頭皮についた汚れを落とす

ことです!!

.

.

ザーッと簡単に洗っていても

汚れはしっかり落ちません。

.

.

実際、当サロンでお客様に行う

シャンプーの基本として

10分~14分ほどを目安に

入社したての頃に練習しました。

.

.

.

メンズやショートヘアの方でも

10分かける、、、

.

『そんなに時間かけて洗ってないなぁ』

と言う方も多いのではないでしょうか??

.

.

.

.

.

また、シャンプーの中でも特に重要なのが『予洗い』

.

.

つまりシャンプー前のすすぎ、水洗いです!

.

.

この予洗いをしっかりしておけば、

髪や頭皮に付いている汚れの

約8割は取れると言われています!

.

.

.

また予洗いをしっかりして

汚れがある程度落ちると

シャンプーの泡立ちもよくなるので

シャンプー剤の使用量も少なくて済みます!!

.

.

.

まさに一石二鳥!!!!

.

.

.

.

.

.

そして、洗いに関しては

モコモコに泡を立てて

指の腹で頭皮を洗いましょう!!

.

.

ここで重要なのが

『髪』ではなく『頭皮』を洗うこと!

.

.

髪の上に指が来るのではなく

髪をかき分け、頭皮に指が通るように洗うと良いです!

.

.

.

.

頭皮が荒れがちな方、

かゆみやフケが気になる方、

頭皮の匂いが気になる方、

シャンプー法を変えるだけで

頭皮トラブルの改善につながります!

.

.

.

ぜひ今日から実践されてくださいね!

.

.

.

.

TONI&GUY福岡天神サロン

stylist 牧野美波

☎︎0927313337

instagram

@373_makino

カテゴリー
スタッフブログ
タグ
,