NEWS

2020-06-11

スタッフブログ, ヘアスタイル

\ブローの仕方ちょっと変えてみませんか?/

こんにちは

シニアスタイリストの辛島りょうこです

.

.

皆さん、

朝の髪の毛どうですか?

寝癖はつきますか?

.

.

すっごく寝癖がついてしまうよ!

という方は

もしかしたらドライヤーの使い方をちょっと変えてみてもいいかもしれません!

.

.

どんな風に髪を乾かしているか!

私自身、ちゃんと教えてもらうまでかなり適当に乾かしていました!汗

.

.

今日は4つのポイントを掴んでもらいたいです

.

.

①タオルドライをしっかり

お風呂上がりにタオルでふきますよね!

でもゴシゴシ、タオルドライしてませんか?

.

.

タオルをのせたあと、頭皮をもみもみするように押しながら乾かしてください!

.

こんな感じ↑

頭皮を動かすように少しずつ指の置く位置をかえてもみもみします!

前後にはゴシゴシしない!

この時は私はホリスティックドライタオルを使います

.

.

速乾性があり、ゴシゴシなんてしなくてもいいんです!

毛先はこんな感じで押さえて水分を取りましょう!

.

.

水分がポタポタ落ちなくなったら

次のステップにいきましょうーー!!

.

.

②アウトバストリートメントを使おう

髪質にあったアウトバストリートメントを使いましょう!

.

.

ふんわり?しっとり?ダメージ補修?

退色防止?ハリコシ?

.

.

悩みが有ればそれだけトリートメントの種類もあります!

ハリコシが欲しい方

ムースやミストタイプのトリートメント

.

.

保湿、まとまりが欲しい方

クリームタイプのトリートメント

.

.

ツヤが欲しい方

オイルタイプのトリートメント

.

.

毛先からなじませ、中間につけていきます!

でも、、根元には絶対につけないでください!

.

地肌につく可能性がありますし、

夕方になるとじっとりしていきて、匂いの原因にも繋がります

.

.

根元は立ち上がりが少しある方が毛先がまとまります!

全体的に馴染ませると

次のステップにいきます!!

.

.

.

③ドライヤーで根元から乾かす

地肌をしっかり乾かしましょう!

これはご存知の方も多いとは思いますが、

根元、耳まわり、えり足など

乾きにくい根元から乾かすことで、まとまりが良くなります!

.

.

地肌をしっかり乾かすことで、頭皮環境も良くなります

熱のあてすぎには注意しましょう!

60°以上の熱を与えてしまうとタンパク変性をおこし

ダメージの原因になってしまいます!

なのでフリフリしながら熱を逃し乾かしてみてくださいね

.

.

耳まわりは後ろから前に乾かすことで毛先がはねにくくなります

.

.

全体の80%位乾きましたら

毛先を弱風で上からまとめる様に優しく乾かしていきましょう!

最後のステップです!

.

.

④冷風でクールダウン

仕上げに冷風を当てることで

キューティクルが締まります!

.

.

この時下に向かって少し髪を伸ばしながら、

まとめる様にしましょう!

.

.

髪に残った熱を取り除けたら終わりです!

.

.

仕上げにオイルでつやを出すと

次の日の朝は楽チンです!

.

.

しっかり冷風を当てると本当に寝癖がつきにくくなります!

乾かすのはめんどうかもしれませんが、

朝が劇的にブローしやすくなりますので、

試して見てください!

.

.

最後まで見ていただきありがとうございました☆

.

シニアスタイリスト辛島リョウコ

毎週 火曜日お休み 

カット¥4950

セクションパーマ¥4400

パーマ 7700円~

ストレート 11000円~

セット 4400円~

TONI&GUY福岡伊都サロン

0928058838

カテゴリー
スタッフブログ, ヘアスタイル
タグ