NEWS

2019-03-12

スタッフブログ

カラーリスト三浦、自己紹介ブログ。〜美容師になった理由〜

TONI&GUY福岡伊都サロン

カラーリストの三浦政和です。

今回は改めて自己紹介したいと思います。

まずは僕が美容師という職業を選んだ理由から。

中学卒業後、僕は高校は工業高校に進学致しました。

工業高校を選んだ理由は、高校卒業後はそのまま働くつもりでした。

どうせ働くなら手に職をもちたいなと思い、それならば進学校に行くよりは工業高校かなと。

勉強が苦手だったのも1つの理由ですf^_^;

僕は福岡市内の田舎に住んでたので、どうせなら通うなら都会の学校にも通いたとなと。

そんな理由で、中学卒業後は福岡市内の僕のなかで都会的な場所にある工業高校に入学致しました。

工業高等学校とは、主に工業や産業についての専門技術や知識を習得することを目的とする高等学校。

デザイン、繊維、建築、電気、土木、情報、電子など専門的な学科があるなかで、僕が入学した科は当時の繊維システム科という科です。

この科に入った理由はなんかオシャレそうだから、、、

繊維の事を学んで、デザインも勉強できて、パソコンも使う事ができるし、工業高校にしてはオシャレな気がする。。。

この時点で、卒業後の就職の事はあまり考えてなかったのかなと、これを書きながら思っております。

高校に入学し、藍染や絞り染め、プリントTシャツのプリントの仕方などを勉強し、楽しく過ごしていました。

そして、、、

高校2年生になるとやってくるのは進路の事。

色々考えたところ思いついたのが、料理人か美容師。

理由は、、、

料理人は職人でカッコいい!

美容師も職人ぽくてカッコいい!

どちらも技術職だから将来困らなそう!!

そんな理由です。

料理人か美容師か。

色々悩んでいたなか、当時通ってた天神の美容室の美容師さんに美容の専門学校のことを色々聞いて、相談に乗ってもらい大村美容専門学校に入学する事を決めました。

 

僕は人見知りでもあったので、接客業にも興味があり、技術も学べ、接客もできる美容師はとてもよい職業だなと思い、今更ながらいい職業を、選んだなと思っております。

無事大村美容専門学校に入学し、不器用ながら国家試験の勉強と練習をしていると、またまた1年生の下半期に襲いかかるのが就職サロンの事。

当時はカリスマ美容師ブーム。

色んなサロンが地方の情報誌に掲載され、人気美容師や、人気美容室が取り上げられてました。

そんななか、意外と行動派の僕は気になったサロンに見学に行ったり、お客としてカット、カラーしてもらいに行きました。

色々と探し回ってるなかで、TONI&GUYに出会い、無事に天神サロンに入社させて頂きました。

理由は本店がイギリス!

ロンドン!!

頑張ればいつかいけるんじゃないか!!

そんな理由でしたf^_^;

また、教育システムがきちんとしていて、厳しいというのも選んだ理由です。

今でこそカラーリスト制度が当たり前になっているTONI&GUY JAPANですが、僕が入社した当時はカラーリスト制度はありませんでした。

なので、カラーリスト制度がはじまる前はスタイリストのカリキュラムをこなし、当然ですが、シャンプー、ヘアエステ、カラー、パーマ、ブローまでレッスンが進んでいました。

そんな中、僕はカラーが楽しくてしょうがなく、休みの日はメーカーさんのカラー講習に行っては練習に励んでおりました。

ここからはカラーリストになりたかった理由なんですが、実は美容学校時代、色んな美容室が学校に来てくれ、サロン説明会というものがありました。

うちの美容室はこんなコンセプトでところに力を入れているよー、スタイリストまではこれくらいの期間でなれますよー、などを説明してくれ、就職の参考にする機会がありました。

その時、東京にある美容室の説明を聞いた時にカラーリストの存在を知り、カラーリストになりたいなと思ったのがきっかけです。

カラーリストには当時からなりたかったんですが、東京に行くつもりはありませんでした。

そんななか、TONI&GUYの存在を知り、色々調べてみたところ本店はロンドン。

海外はカラーリストが普通にいる。

TONI&GUYに入ればいつかはカラーリストになれるのではないか。

そんな思いもあり、TONI&GUY福岡天神サロンに入社しました。

そんな僕の思いどうりになったのが、入社して3年目。

とうとうTONI&GUY JAPANにもカラーリスト制度が導入される事になりました!!

迷わず立候補し、約1年のカラーリストカリキュラムを経て、なんとか伊都サロンにてカラーリストにデビューさせて頂きました。

ここまで色々書きましたが、結局は僕は人と違った事をするのが好きな性格なんです。

当時は今のようにインターネットもそんなに普及されていなかったと思うので、あまり情報はなかったですが、多分日本にあまりいなかったカラーリストに僕は憧れをもち、トニーアンドガイに入社して16年目。
img_1595-2.jpg
カラーリストになって14年目。

まだまだ学ぶ事は沢山ありますが、カラーリストという職業を楽しんでいます。

福岡の郊外にあるサロンですが、日々情報を更新しながらお客様にカラーを提供させてもらっているつもりなので、これからも宜しくお願い致します。

 

最後まで読んで頂き有難うございました!!

TONI&GUY 福岡伊都サロン

カラーリスト  三浦政和

0928058838

カテゴリー
スタッフブログ
タグ