NEWS

2017-01-31

スタッフブログ

うまくいかないときに頑張りすぎてませんか?勇気を出して離れてみるのもいいですよ。[くせ毛マスターのブログ]

​こんばんは

クセ毛マスター の淺野 卓矢です。

 どんな人かは名前をクリックしてくださいね。 

僕がくせ毛にこだわるのってなんで?←こちらもお読みください。

c0a1c583514bc6ec68124738f720e4c1

 うまくいかないときに頑張りすぎてませんか?勇気を出して離れてみるのもいいですよ。

 

目的をもってがんばっていてもうまくいかないこと、行き詰ることってありますよね。

例えば、僕たち美容師で言えば アシスタントの時は、技術のテストでそういったことがよくあります。誰よりもすっごい練習してるのに、がんばっているのに・・・。全然うまくいかない。テストに受からない。

僕もアシスタント時代に経験しました。

ほんとドツボにはまるように、やってもやってもダメで、むしろどんどん悪くなっていく状態です。

こんなときみなさんどうしますか?

 

・もっともっと練習する。

・誰かにいい人に教えてもらう。

・いろいろ調べてみる。

 

たぶん、こんなところですよね?

でも、これ いい答えではないかもしれません。

 

↓↓この言葉読んでみてください。

「打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。そういう時期にどうやって気分転換するかは、すごく大事なことです。」

誰もが知っている イチロー選手の言葉です。

 

「勇気を持って離れる」

 

簡単そうでなかなかできないのですが、僕も行き詰ったとき、まったく同じことをしていました。

 

アシスタント当時、だれよりも早くテストに受かってスタイリストになりたかった僕は、毎日毎日必ずモデルさん読んできて練習するって決めてしていました。

それが当たり前なんだと思っていたし、そもそも自分のためですしね。

それで順調にテストにも早い段階で受かり進んでいました。

が、ある時から まったくうまくいかなくなってしまったのです。

練習いくらしても全然ダメで。テストにも受からず。という状態に・・・。

まじめな僕はもっとやらなけりゃと思ってさらに練習します。

でもそれがさらに悪い方向に。

そんなとき やめちゃったんです。練習を。もうやだって(笑)

で誰よりも早く帰ってました。

一週間くらいですかね。練習さぼって遊んでたのは。

 

そしたら 不思議なことが起こるんです。

1週間後、久しぶりに、できなかったことやってみると、できるようになっているんです。練習してないのに(笑)

その時 気づきました。

目の前のほんとに狭い視界のなかでしか、物事をとらえてなかったんだな。と

 

アシスタント時代の僕は、一緒っていうのはおこがましいですが、イチロー選手の言ってることとまったく同じことをしていたのです。

 

一生懸命がんばること、継続すること ほんとに大事です。

でも、それができる人は、勇気を持って離れるってことを覚えておいたほうがいいと思います。

調子がいい時はいいですが、ダメになったとき、狭い視界の中で物事をとらえすぎたり、決めつける傾向になりやすいからです。

 

頭の片隅にでもおいておいてくださいね。

 

あっ、最後に  あくまでも 一生懸命がんばっていて、継続して、決めたことをやっている人にだけにこれは言えます。

単純にやっていない人は、離れたら ただのさぼりですから。

自分に当てはまるかどうかは、自分の胸に聞いてみてくださいね(^^)

 

最後 までお読みいただきありがとうございます。 

instagramfacebookはこちら↓↓

instaface

髪の毛のご相談はLINE@より、お気軽にどうぞ。↓↓

名称未設定 2のコピー

TONI&GUY AOYAMA

  • 東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山2F
  • 表参道駅B2出口 直進 徒歩5分
  • TEL03-3797-5790
  • [平日]11:00~21:00
  • [土日祝]10:00~19:00
  • 定休日/火曜日
カテゴリー
スタッフブログ
タグ