NEWS

2016-11-06

スタッフブログ

毎日、使っているシャンプーが髪を汚くしているとしたら…[くせ毛マスターのブログ]

 

くせ毛マスターの淺野卓矢です。

takuyaaaaaa

 

はじめましての方は↓下の文字をクリックしてくださいね

~くせ毛マスター淺野卓矢の自己紹介~

2018年以降の僕のメインブログ↓↓はこちら

HPTOP

 https://takuyaasano.com

毎日、なにげなく使っているシャンプー。

こだわってる方も、そうでない方もいらっしゃると思います。

毎日、使っているシャンプーが髪を汚くしているとしたら…

 

若干  刺激的なタイトルをつけましたが  意外とそうなってる方  多いんです。
あなたが いまお使いのシャンプーを使っている理由は わかりますか?

  • なんとなくパッケージで選んだ
  • まとまるって書いてあったから
  • ダメージにいいって書いてあったから
  •    etc

 

いろいろな理由がありますよね。

でも、自分にあってるかどうか  ってわからなくないですか?

美容師でも毛髪診断は、とても難しいんです。地肌、髪質(ハリ、コシ、ダメージ)、なりたい理想像 様々なものを考慮して診断し、選んでいきます。

自分自信の髪質をちゃんと把握して、必要なものを選ぶってことはまず難しいです。

例えば、病院に行くレベルで体調が悪いとき、病院に行きますよね。その時、薬もお医者さんが選ぶものを処方されて使いますよね。
要はドラッグストアなどで自分で揃えると、失敗しているケースがほとんどです。効果もサロン用と比べると…     です。

 

先日、初来店のお客様がいらっしゃいました。くせ毛で広がって扱いにくいのでストレートパーマしようかどうか 悩んでいらっしゃいました。

ですが、まず一番に気になったのは、髪のベタつき、重さです。

(一応断っておきますが、僕の感覚でのお話ですので決して一般の方からみて、汚いとか、べたべたではありません)

くせ毛、多毛の方に多いんです。このケース。

広がるから、ストレートパーマ→痛んだのでまとまるシャンプー&トリートメント&ヘアオイル→ストレートパーマ→

この無限ループ。正しいシャンプーやオイルの選択、正しいストレートパーマができていれば問題ないですが、そんなケースのほうがレアです。
結局、僕がしたことは、

ひたすらシャンプー、シャンプー、シャンプー

三回はしたでしょうか。

ちなみにこの際に使うものは 普通に使うと ギシギシになるようなベーシックな余計なものの入ってないシャンプーです 。

コンディショナーも、ノンシリコンのシンプルなもの。

この組み合わせで この場合、 髪の毛がふわっと軽く柔らかくなるんです。

ほんとにみなさん驚かれます。

トリートメントどころか シャンプーしただけでなんでこうなるのって?いままでにない手触りだと。
これはほんの一例ですが、
たかがシャンプー

されどシャンプー

これでも一部ですがシャンプーっていっぱいあるんですよ。みなさんにあったものをセレクトして提案しますので、ご相談ください。

                          シニアスタイリスト  淺野 卓矢

インスタグラムもみてくださいね★

https://www.instagram.com/takuya.asano/

 

カテゴリー
スタッフブログ
タグ