NEWS

2017-01-20

スタイル, スタッフブログ

こんなこともしてます。クリエイティブワーク編[くせ毛マスターのブログ]

​こんばんは

クセ毛マスター の淺野 卓矢です。

 どんな人かは名前をクリックしてくださいね。 

僕がくせ毛にこだわるのってなんで?←こちらもお読みください。

wpid-1471264179482.jpg

 

昨日は、自己紹介を改めてさせて頂きました。

今日は、くせ毛にはまったく関係ない話題です。

「こんなこともしてますよー」って内容です。

クリエイティブスタイルって、ご存知ですか?

ご存じない方はこちらを↓↓↓

クリエイティブワークとは?クリエイティブスタイルとは?

 

TONI&GUYでは、サロンワーク、講師(教育)、と並んで、このクリエイティブスタイルというものもやります。クリエイティブスタイル=アートワークですね。

自己紹介でも書きましたが、今、僕はTONI&GUYアーチチームのサブリーダーというポジションをしています。

 

てことで自分の作品をちょっと紹介しますね。

professional tokyo 3 professional tokyo 1

この作品は、思い入れが強い作品です。

2011年に

PROFESSIONAL TOKYO vol.75
(プロフェッショナル東京)

にうちの社長や、アートチームメンバーとともに、掲載していただいた作品です。

もう五年以上前なんて 久々にみてびっくり。

左の写真は、シンプルに映えるブルーとグリーンのカラーリング。

このスタイル実は、前髪ウィッグを4枚つかってボブスタイルに仕上げた作品です。

ナチュラルな綺麗なボブに見せるのに苦労しました

 

右の写真は、編み込みスタイル。これも実はウィッグなんです。

試作段階でいろんな編み込みのスタイルを作り、これやりたいです。自毛のモデルさんでって言ったら 「ハイ」って渡されたのが、まさかのフルウィッグ。

「そんなんでどうやりゃいいんだよー」って状態でした。

ウィッグだから編み込みしても綺麗にいかないし、地肌がないとおかしいしで・・・。

前日の夜にもう無理って逃げ出そうかとしながらも、深夜に直感で閃き、なんとか撮影にこぎつけたのです。

どうしたかって?たまたま、前髪の部分から頭頂部にだけ、地肌のベースがウィッグについていたので、それをずらしてかぶせればいけるじゃん って思ってやったら大成功。朝方に完成してそのまま撮影でした。

二つの作品とも、赤色のバックに映えるとても好きな2枚になりました。

 

淺野 卓矢2

これは何年前だったかな?TONI&GUYのフォトコンペティションで賞をいただいたやつですね。

これは、カットカラーは実際にしているのですが、カメラマンも自分でやった作品です。

これ実は、サロンのトイレで撮ったんですよ

意外と狭いところでは、光が回って綺麗に撮れるんです。

ある意味、思い入れの強い作品ですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この作品は、カラーリストの水上くんがゴールドウェルという美容メーカーのコンテストで賞をいただいた作品です。

カラーリングとモデルさんのクリアな印象がとても好きな1枚です。

カメラマンさんとライティング(光のあたりかた)等、かなり試行錯誤していたのを思い出します。

 

他にもいろいろ賞頂いたりした作品がありますが、あまりよく賞は覚えてないんですよね。

賞をいただいたときは嬉しいのですが、そこよりも作ってるときが楽しいんですよ。

0067SAYURIグレー aaaaaaaaaaaaaa OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC_9356 - コピー TAKUYA ASANO1 六つ切り訂正A4 OLYMPUS DIGITAL CAMERA final MayumuAkatu

だから、賞を忘れたというよりは、どんな作品でも思い入れがあり、賞があろうがなかろうが好きなんです(笑)

だれかに いいね っていわれればもっと嬉しいですけどね。

 

こういった活動は、サロンワークでの自分の幅を広げてくれrので今後も続けていきます。

また タイミングみてご紹介しますね。

良ければ下のリンクも見てくださいね。

海外の美容師さん向けにセミナーも、するんです。サロンにいないとき、なにをしてるのかにお答えします。[くせ毛マスターのブログ]

美容学生さんたちにも教えます。サロンにいないときになにをしているかにお答えしますvol.2[くせ毛マスターのブログ]

 

 

最後 までお読みいただきありがとうございます。

プロフィールページはこちらをクリック

instagramfacebookもやってます♪♪

instaface

髪の毛のご相談はLINE@より、お気軽にどうぞ。↓↓

名称未設定 2のコピー

TONI&GUY AOYAMA

  • 東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山2F
  • 表参道駅B2出口 直進 徒歩5分
  • TEL03-3797-5790
  • [平日]11:00~21:00
  • [土日祝]10:00~19:00
  • 定休日/火曜日
カテゴリー
スタイル, スタッフブログ
タグ