NEWS

2020-09-16

スタッフブログ

定番サラダ

スタイリストのカネヤマです。

最近、お客様と料理の話しをします。

中でも好評なのが〝ブロッコリースプラウト〟

を使ったサラダ。

ブロッコリースプラウトって栄養盛り沢山なんですよ。

スルフォラファンの働きで頭皮の毛乳頭細胞が約1.8倍増殖することでその働きを促進して細胞内の遺伝子を活性化させるそう。

ん⁉︎

って感じですよね。

分かりやすく書くと、休んでしまっていたり今は血が通っていない血管に作用して、ブロッコリースプラウトを食べるとその使われていない毛細血管の末端まで血流を促してくれる。

頭皮は、言わば畑です。

畑の土壌の水分やミネラルなどの栄養が足りてないと作物もよく育たないですよね~。

しかも年齢と共に血行も悪くなり人の体にある沢山の細い毛細血管もだんだん使われなくなっていきます。

そうすると、髪の毛だけではなですが必要な栄養も運ばれなくなりますよね。

ブロッコリースプラウトは血流を良くして毛細血管の末端まで血液を流してくれるわけです。

それからビタミンC、葉酸、ベータカロテン、カルシウム、食物繊維、特に女性の方にオススメなんです。

そこで、僕がよく作る簡単サラダをご紹介しますね!

・葉物
・スプラウト
・パプリカ
・キュウリ
・ゴルゴンゾーラ
・オリーブ
・ミックスナッツ
(ドレッシング)
・オリーブオイル
・レモン果汁
・バルサミコ
・塩
全部好みでいいのです。
今回のは、モロヘイヤ、パルミジャーノとアンチョビをいれてます。
こんなサラダは、パンチや苦味があるチーズが合いますよ!

それから、キアヌ、ヒジキ、水菜、ひよこ豆、温泉卵、ササミ、ベーコンなど入れても美味しいですよ。

お好みで具材を変えるだけでも結構美味いし飽きないんです。
それからドレッシングを変えるだけで、エスニックにも和風にもなるから万能ですよね〜。
写真は小さく見えるけど、30㎝位のデカめなボールでいつも作ります。
ぜひ作ってみて下さいね〜。

他にも頭皮にいい食材ってたくさんあると思うんです。

なんでもそうですが、ブームで終わらせないで続けることも大事になってくるので皆さんもブロッコリースプラウト食べてみてくださいね。

他にも活性酸素を抑える効果やピロリ菌を除菌する効果、花粉症対策などの効果もあるみたいです。
自家栽培も出来るみたいなんで、ちょっと育ててみようなか〜。
カテゴリー
スタッフブログ
タグ