NEWS

2019-01-16

スタッフブログ

改めて、初詣とは?

トニーアンドガイ小田原サロンの井田です。

皆様、今年もよろしくお願い致します。

何となく毎年行っている初詣

そして……寒いから、混んでいるから行くのをやめてしまいやすい初詣。

あれ、

そもそも【初詣】とは?

と考えていると、

「ボーっと生きてんじゃねーよ!

最近NHKで話題の「チコちゃん」に叱られるセリフを思い出しました(^^;)

↓良い機会なので改めて調べました!

Q●初詣でとは・初詣とは
新年になって、正月に初めて神社やお寺、寺院に参詣し、その一年の幸せを祈願することを初詣でと言います。
(初参り=はつまいりとも言われます)

Q●初詣での時期はいつまで?初詣はいつまでに行けばいい?
・初詣で・初詣の時期については、諸説あります。主なものは以下の通 りですが、時代とともに、からへと考え方が変化してきたようです。

元旦(1/1)の参詣を初詣という
三が日(1/11/3)の参詣を初詣という
松の内(1/7まで)の参詣を初詣という

元旦の初詣では、例えば東京の明治神宮や、福岡の太宰府天満宮、京都八坂神社など、どの神社でも大勢の人出が予想されるため、元旦を避けて別の日にという参拝者が増えてきたからかもしれません。

そして自分は箱根神社に行ってきました!

神奈川県の中でも人気箱根神社も午前10ごろならスムーズに参拝できます!

平日なら駐車場にも困りません(^^)

お昼、念願であった箱根宮ノ下富士屋ホテルの旧御用邸別館の「菊華荘」

でお食事を頂きました。

Q旧御用邸別館の「菊華荘」とは

明治28年、皇室の宮ノ下御用邸として建てられ、昭和21年に払い下げを受けた歴史ある建物。随所に菊の紋が残されていることから「菊華荘」と名付けられましたそうです

現在は、レストランとして多くのお客様が利用しています!

もしご利用の際には、予約しておくとスムーズに行くと思います!

皆様にとって、良い年になりますよう願っております。

カテゴリー
スタッフブログ
タグ