NEWS

2022-08-05

スタッフブログ

佐渡行って来ました!その3

こんにちは、新潟サロンオーナーの恵良利です。

佐渡行ってきました3部作のファイナルになります。

最終日

やはり佐渡と言えばたらい舟ですよね

たらい舟は元々、漁に使っていたらしく、たらい舟から透き通る海の中を覗き、もりで魚を突いてとっていた様です。現在も20艘位のたらい舟漁が出ているって事でした。効率的にとか考えてはロマンが無くなるのでやめておきます。

ちなみに、僕の乗ったたらい舟の船頭のお姉さんは、たらい舟で、佐渡から、本土、新潟の柏崎まで18時間かけて渡った事がある強者でした!マジで凄い事ですよ。

たらい舟でもう一つ、不思議なんですが、1本のオールを前でパタパタすると前に進むんですよ。後ろで漕ぐなら分かるけどなぜでしょうね

たらい舟で遊んだ後、宿根木と言う地域を見学。

大正時代の町並みで船大工が建てた建物なので、曲線が美しい木造の家が並んでいて、実際にまだ生活している方もいるところなんです。

佐渡は、いろいろ歴史的に面白い島なのでもっと調べてみたくなりました。

最後に佐渡と言えば朱鷺ですね。トキの森で見てきました!

思いのほか数が少なかったので…もっとふえるように頑張っているところですね。

その後、お寿司を食べに行き、夕方16時のフェリーに乗りました。

行きに出来なかったカモメのエサやりも無事に出来て帰って来ました。

2泊3日の佐渡の旅はしっかりと佐渡のポイントをまわり、リゾート気分も味わえて最高でした。また行きたいですし、皆さんにもおススメします!

今年は世紀の大チョンボで世界遺産登録は叶わないようですが、世界遺産になる前に行けたら行った方がいいですよ。

この夏、あとはしっかりと働きます!

カテゴリー
スタッフブログ
タグ