NEWS

2018-03-07

スタッフブログ

あれも?これも?古代エジプトでは2000年前からすでに使われていた!クルーズ船の優雅な旅の船中、中国vsインドvsヨーロッパ連合のバトル勃発!とサプライズバースデーケーキ!

皆様のドンピシャになりたいドンピシャ美容師のブログです~

どんなドンピシャ美容師かはこちら→中込プロフィール

中込Instagramはこちら→中込Instagram

2月22日(中込誕生の日)

クルーズ船めっちゃいいなぁ

お客様から海賊が来るかもよと脅されましたが、絶対来ないと断言できる!優雅です!

朝食、ランチ、ティータイムを船で過ごしました!

Mr.ガマルとは、昨日の夜から会っていません。

ガッツリ寝まくってるなぁMr.ガマル。

本日はどこに行くかというと、コムオンボという地域!

ここには、プトレマイオス朝の『コムオンボ神殿』ワニのミイラなどが発見された場所があります!

コムオンボ神殿は、ホルス神とワニの神であるソベク神の為に建てられた神殿!

珍しいのが、当時の医療道具が書かれているレリーフや、出産のレリーフがありました!

日本でもやってる方が多いと聞く、中国などでよく今も使われるカッピング!鬱血する吸盤のやつとかも当時からあったみたいですね。

古代エジプトでは2000年前から使っていました。

メスも昔からあったんですね。

このでっかい井戸みたいなのは、ナイロメーターと言ってナイル川の水位計測する施設。

川の増水がその年の収穫に大きく影響するので、それを知る為に作られたそう。

下に階段があるのですが、この階段の段数で水位を図るという仕組み。

なんでそんなことが当時分かっていたのかは謎です。どんな分野にせよ、最初のルーツを調べる時は必ずエジプトに足を運ぶのが、発見の近道みたいです。

あとは、大事な写真撮れなかったですが、1年を12ヶ月365日とする現在の暦の基礎もありました!

このように、ナイル川が氾濫するのも多かったらしいのですが、逆にそのおかげで氾濫を予測する為の暦が生まれ、高度な文明として発展していったのがエジプトというわけです。

エジプトは、ナイルの賜物ですね。

最後は2000年前のワニのミイラ。

そして、船に戻ってディナーを食べ、その後に待っていたのは、

ガラヘイヤパーティーでした!

ガラヘイヤというエジプトの伝統衣装に身を包み、音楽に合わせて、ダンスするパーティー!

別にプロのダンサーが踊るわけでもなく、同じクルーズに泊まっているお金持ちのお爺ちゃん、お婆ちゃん達が踊っているだけのステージを中込はずっと観ていました。

途中、面白かったのが、中国vsインドvsヨーロッパ連合のダンス対決がありました!阿波踊りのような中国の舞、インドの方はやっぱり音楽と踊りが合っていました!ヨーロッパ連合は円陣のようなフォーメーションでチームワークプレー!かなり盛り上がりました!

中込は、日本代表としてそれを遠くで見守るという日本人らしさを前面に出していきました!

さぁ、中立に見守ったし、そろそろ帰ろうかなと思ってたらいきなり!

サプライズでバースデーケーキが!!

昨日ラムセス2世と誕生日一緒とポロっと言った一言でMr.ガマルとクルーズの人達が特別に作ってくれました!

これは嬉しかったです!!

でも、誰も食べてくれないので、1人で食べることに。。異国の方からの感謝の気持ちを大事にしたいので、全部食べます!

そーいえば、昨日も船の中でイベントありました!

30分以上ノンストップでクルクル回るおじさん(タンヌーラダンスというエジプトの伝統的なダンス)と、

ベリーダンサーなのに、腰回りの肉が半端じゃなかった女性。(ベリーダンスはダイエットには向かないってことだね)

おやすみなさい

 
カテゴリー
スタッフブログ
タグ
,