NEWS

2017-04-29

Art Work, スタッフブログ, 原宿サロンよりお知らせ

オーダーシートの依頼内容に思わずニヤリ!

皆様のドンピシャになりたいドンピシャ美容師のブログです〜

どんなドンピシャ美容師かはこちら→中込プロフィール

久々にこの依頼がきた!ここ数年は若手若手でおじさんはもう出ることないかなぁと思っていたのですがね。


「会社説明会」

会社説明会というと少し硬いですが、我がTONI&GUYJAPANに興味がある学生達が全国から集結してその未来の卵達に夢を語り与える大事なお仕事!

ここ数年は、より学生に近い若手メインで行われていた会社説明会。

ドンピシャ美容師おじさん中込が登場するのは、久々である。

だが、そんなドンピシャ美容師おじさんよりも、もっと久々!というか14年間サロンにいて初めてのステージパフォーマンスをするおばさんがいた。


そう。ご存知、美咲工藤独身である。

基本的には、僕らアートチームメンバーが外に出て仕事をする代わりに、サロンワーカーメインの彼女達はサロンを守る役割で成り立っている。

今回キャリアのある女性スタッフを求めていたそうで、ヘッドオフィスがずーっと声を掛け続けて、ついに彼女が動いた。

もちろん同期の僕も初めて見るわけで、一緒にステージに上がるなんて思いもしなかった。

今回、メンバーをまとめてオーガナイズするのが、僕なので、彼女にはあえて何も言わず、何か聞かれても、

「任せるよ。」

しか言わなかった!

何故かって?

もちろん、たんなる意地悪である。

緊張させてステージで噛んだりしないかなぁとか面白い想像をしていた、、、

が、中込のモデルキャスティングのおかげで、彼女は今回の依頼を完璧にこなすこととなる。

美咲にはメンズをやってもらおうと考えていて、モデルチームに探してもらったが、なんと、想像を超える韓流美少年が協力してくれることになり、

そしたらね、もうね、一気にテンション上がっちゃって。それはそれはこっちが見てて恥ずかしいくらいのモンキー美咲になっていた。

17歳のプルプルの肌とキリッとした目、可愛い笑顔のモデルにしっかりとお姉さんキャラを見せたかったのだろう。


それはそれは初めてとは思えない見事なステージパフォーマンスだった。

やはりそういうところは、男も女も同じなんだなと感じた。

彼女はこれを機に外の仕事もやるかもしれない。


そんな同期のモンキー美咲さんの外の仕事を初めて見れて同期としては少し嬉しかった。

そして、もう1つ!!僕には嬉しいことが。

同じく今回メンバーとして同じステージに上がったハナムレタクヤ


通称ハナタク

今では神宮前サロン1番のウレスタである。

彼は、昔原宿サロンで一緒に働いていたこともあり、どちらかというとアシスタントの時の印象の方が強い。


そのチャラチャラちんちくりんの時のイメージだったので、今回、彼が作ったスタイルのクオリティーにはびっくりした。

アシスタント時代と比べてしまうのは違うかもしれないが、昔は3つ編みも綺麗にできないハナクソタベヤ(はなむれたくや)の「手」がいつの間にか7つ編みもできるプロフェッショナルの「手」になっていた。

7つ編み動画を見たい方は是非→7つ編みのやり方動画

教育担当だったわけではないが、その成長ぶりはすぐにわかった。

《自発性の根源は、生きる意味の獲得にある。》

という言葉があるが、今の時代、自分自身の夢を達成する為には、付加価値がたくさんあればあるほどいい。

サロンワークでの売上を1番に考えている人はもちろん多く、クリエイティブはサロンではやらないし、なんの意味もないと思っている人も多いかもしれない。

が、夢中になること、興味のあることを自発的にどんどんやりながら進んでいくと、一見「売上」というゴールからは遠ざかるように見えても遠くからダイレクトで弾丸ロングシュートが決まることもある!

7つ編みができる美容師は日本で何人いるだろうか?

、 


ハナタクはこの日、また1つ付加価値がついた美容師になった!

技術にしろ接客にしろ、先輩としてどんな教え方が良いのか、考える毎日だが、こうやって成長してるスタッフをみると、こっちが色々考えなくても良いのではないかと思ってくる。

結局はどんなことであっても自発的に動くことが「個々の能力の発揮」につながる!

動く人は勝手に上手くなり、動かない人はヘタクソなまま。

教え方も教わり方も人それぞれ。

よく1年目だからしょーがない。教える側の2年目が悪い!という人がいるが、

僕から言わせれば、教える2年目の子も、1年目の先輩歴は1年目だし、

自発的に教わり、自発的に教えていかないと義務になってしまってお互い向上しない。

プロとして、自分の教わりたいことを教われるような環境に身を置く!または、そういう環境作りをすることが、お客様の為であり、1番効率がいいのは、分かりきっている。

今回の会社説明会では、オーガナイズした環境作りで、全員が自発的に動いて1つの仕事を成功させた。


中込は本当に何もやっていない。

皆が自発的に動いただけ!

少し真面目な方向にそれてしまったが、社内でも社外でもとりあえず自分から進んでガンガンいこーよってお話でした。

さぁ、そろそろ自分をアップデートしよーじゃないか!それが自分の為でありお客様の為になる!

 
カテゴリー
Art Work, スタッフブログ, 原宿サロンよりお知らせ
タグ