NEWS

2020-09-04

スタッフブログ, ヘアカラー

【日本人特有の“赤メラニン“を消すとどのような印象の変化があるのか?】senior stylistマキノ

.
こんにちは!

TONI&GUY福岡天神サロンsenior stylistの牧野です!

.

0D16F346-FE01-42D8-9881-751EDE53CA14

牧野美波×自己紹介ブログ
☝︎プロフィールはこちらをクリック!

あっという間に9月になり、

髪の毛も秋冬仕様にシフトしていく季節になってきました!

.

今年はコロナ渦で特に一年が早く感じそうですね。。

.

.

.

真夏の紫外線も年々強くなり、今年も猛暑日や真夏日と、暑い日が続きました。

その影響もあり、ヘアカラーがかなり退色してしまった方も多いはず!

.

.

退色後の髪色が

こんな感じの

D7308419-476B-48F4-88F8-B4FFA352E009

オレンジや赤茶色になって

いやだぁぁぁぁぁぁぁぁと思っている方もいるのでは??

.

.

.

そもそも、なぜ赤やオレンジに染めていないのに、退色した色が赤茶色やオレンジっぽくなっているのか??

.

.

それはずばり!

『生まれ持った色』なのです!

.

.

日本人はもともと、ほぼほぼ黒に近い髪色です。

.

その黒に近い色(黒もしくは暗いブラウン)は、

一見みんな同じような色に見えますが、

実は持っているメラニンのタイプがあるのです。

.

赤、黄、青、グレーなど

様々ですが、日本人では、赤や黄色系の方が多い印象です。

.

.

今日はその中でも1番多い赤メラニン系の方の赤みを消すとどうなるか?をお伝えします。

.

こちらがBefore

A013AF60-4160-4F1C-8720-CFD2A21DD1D0 15C6BC6B-9ECA-4639-BB08-9E695521CC12

退色具合が赤オレンジ系になっています。

.

この方はとにかくオレンジになりやすい方なので、

赤の反対色のグリーン

オレンジの反対色ブルー

を使ってカラーしていきます。

.

.

afterがこちら

F4334C2F-48E4-4DFF-A06D-476D4DC84265 9FC1523D-9D2C-46D9-8BE1-BF08EF19CA34

いかがでしょうか?

この赤メラニンタイプの方は

割としっかりした毛質で明るくなりにくい方も多いです。

.

しかし、赤みを抑えることで透明感がでて、軽やかな印象にすることができました!

.

.

.

今回は赤みを抑えるカラーをお伝えしましたが、やはり、もともと【赤メラニン】を持っている方の場合、

暖色カラー(赤、ピンク、赤紫、オレンジ)などのヘアカラーの方が色持ちが良いです。

.

.

もともと持っている色を活かすか、

真逆の色に挑戦して、印象を変えるか、

もちろんどちらもメリットデメリットがあると思います。

.

.

美容師として、やりたいカラーは諦めて欲しくないので、なるべく理想に沿っていきつつ、髪への負担も配慮してカウンセリングしますので、迷っている方はまずはご相談ください!!!!

 

.

TONI&GUY福岡天神サロンで
お待ちしております!
senior stylist牧野美波
.
過去のブログはこちら
牧野美波ブログ一覧
.
☎︎0927313337
福岡市中央区天神2-4-11
パシフィーク天神3F

Instagram @373_makino

カテゴリー
スタッフブログ, ヘアカラー
タグ