NEWS

2019-02-01

スタッフブログ, 未分類

ココじゃなきゃ‼️と思って頂けるお店作りとは、、、

TONI&GUY恵比寿 代表の河井です!

今回のブログは経営者目線でのお話です。

グルメの街として今や大人気の恵比寿ですが、最近は家賃の高騰もあってか、大手飲食チェーン店の出店が相次ぎどこも同じようなお店ばかりだという不満の声が多く聞こえて来ます。

でも、それって恵比寿に限らずどこの街でも起きてる現象ですよね。

駅前を見渡せば、コンビニ、美容室、歯科医院、カフェとどこの街にでも沢山あります。

美容室は特にオーバーストア状態で、その数およそコンビニの4倍、なんと信号機の数よりも多いんです!

最近はどのお店も綺麗でオシャレなイメージだし、ホームページを見てもモデルのヘアスタイルやメニュー構成に違いは無いように見えます。

”どの美容室も同じようなお店ばかりだッ”!!って聞こえて来そうですネ

 

そんなある日、普段は行かない自宅から少し離れたコンビニに立ち寄った時のこと、

どこにでもあるコンビニに入ってある違いに気付きました!

 

 

 

こちらの棚の整列具合、すごくないですか⁉️思わず写真を撮ってしまいました!

これだけ整理整頓されてると必要の無い物まで買いたくなってしまいますよね。

しかも、商品の陳列だけでなく店員さんの動きも機敏で、お釣りの渡し方もすごく丁寧で気持ちいい対応でした。

こちらのセブンイレブンさんの店舗は、駅から少し歩かなければいけなく、人通りも少ない場所にあります。

それでもそんなマイナスな条件を払拭するかのように、お店の隅々まで配慮が行き渡っていてお客様も沢山いらしているように感じました!

家から近ければ絶対通ってしまうと思いますが、それでも近くを通る機会があれば必ず行くようになり、すっかりこちらのお店のファンになりました。

どこにでもある標準化されたイメージのコンビニも、考えてみればこんな当たり前のことで個性を出すことができるんだと気付かされました。

と同時に、そんな当たり前の事が出来てないお店が実は多いのでは無いかと???

すぐに自分のサロンの商品棚をチェック‼️

↑まだまだだなぁ〜と!

自分達の美容室は当たり前の事を当たり前にちゃんと出来ているのか?

標準化されたコンビニに比べれば、美容室はそれぞれの店舗に個性があると思いますが、これだけ多くあるとどこの美容室が良いか判断に困る方も多いのではないでしょうか?

今求められているのは、サロン全体の姿勢を感じられる美容室!

技術が良いのは当たり前、サービス業としての基本が出来てなければいけないと、改めて考えさせられるコンビニでの体験でした!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

カテゴリー
スタッフブログ, 未分類
タグ