NEWS

2017-03-26

スタッフブログ, ストレートパーマ、パーマ

くせ毛で悩む方を一人でも多く悩みから解放してあげたい。プレミアムストレートパーマ 開発秘話。 [くせ毛マスターのブログ]

ks

クセ毛マスターの淺野卓矢です。

 

「プレミアムストレートパーマ」

 

これはTONI&GUYオリジナルのストレートパーマです。

もっと くせ毛で悩む方に よりダメージレスによりよ仕上がりにストレートパーマができないかと悩みに悩んだすえに 完成したメニューです。

実際 メニュー化するまでには、かなりの試行錯誤を経てメニュー化した経緯があります。

その頃の記憶をたどりながら 今日は書いてみようと思います。

 

 くせ毛で悩む方を一人でも多く悩みから解放してあげたい。

 

そんな思いから開発がスタートしました。

もっといいストレートパーマないの?社長の無茶ぶりだったことは秘密です(笑)

 

よりよいストレートパーマってなに?というところから始めました。

 

・よりつややかな髪に

・よりナチュラルに(自然なストレート)

・よりダメージレスに(低ダメージリスク)

・すでにハイダメージの髪でも対応できるように

・TONI&GUYのスタッフなら誰でも、このメニューを提供できるように

 

ざっとあげるとこんな感じでしょうか。

僕は 日ごろから言ってますが、

 

理想のストレートパーマって 誰からもストレートパーマしてるって気づかれずに 髪綺麗だね。うらやましい。っていってもらえるストレートパーマだと思うんですよ。

 

それを具現化したメニューがプレミアムストレートではないのか。

そう思ってコンセプトを決めました。

 

実際 ここまでは簡単なんです。

でも 正直なところ

 

言うは易し行うは難し

なわけなんです。

 

実際にどうすればいいの?ってところですが これはホントに大変でした。

・毛髪診断

・薬剤

・使う道具(ストレートアイロン、ドライヤー)

・施術工程

などなどこれらの項目を一つ一つ コンセプトに合わせて見直す作業をしていきます。

 

毛髪診断

言葉では簡単に言えますが、実際のサロンワーク中に計測する機械や魔法のアイテムなんてないんです。

今の髪の状態(視診)と問診、触診で行うんです。

しかも一瞬で。それをいかに適切に行えるかどうかです。

そのためには教育と共有と経験しかありません。

 

薬剤

ケミカルのことは追求すると難しくなるのですが、 ダメージの仕組みやストレートパーマ剤のPH(アルカリとか酸性とかね)、成分、油分、粘性など 様々な要素から検証し、途方もない量の薬剤のテスト。

そして 僕が思い描く理想の薬剤探しとある意味、一番大変なセクションでした。

なかなか理想のものにはたどりつかないんです。

メーカ―の枠を超え ほんとにいいものを徹底的にしらべあげました。

 

使う道具

ストレートパーマの最中には、様々な道具を使います。

ざっというと代表的なのはドライヤーとアイロン。

重要工程で使う道具なので、ここで使うものも仕上がりに多大な影響を与えます。

徹底的にこだわり様々な種類から選び抜きました。

 

施術工程

基本的な流れは みなさんご存じのとおり、1剤塗布→プレーンリンス→ドライ→アイロン→2剤→プレーンリンス→フィニッシュ

なのですが、この工程に何を足すことでより美しくなるのか、キーポイントはどこなのか それを見直す作業です。

 

とざっくり書きましたが、これらを追求し プレミアムストレートパーマは完成しました。

 

どんな髪質でも、どんな強い癖でも美しくする そんな理想へはなかなかハードルが高かったですが、お客様の喜ぶ姿をイメージして 研究しメニューを作りました。

 

一般的に 美容院でメニュー化されているものって

薬剤メーカー推奨のやり方が、導入されていることがほとんどです。

塗布方法、アイロン温度などなど。

 

でもこのメーカー推奨っていうのは、どんな美容師でもこうすれば、安心に安全にできるよって方法なんです。

 

勘のいいかたならわかると思いますが、美容師の技術レベルが低くても高くても関係ないんです。むしろ低くても失敗しないようにできているんです。

薬剤メーカーとしては、幅広く販売して売り上げを上げたいですからね。

至極全うな考えです。

 

でも僕は ずっとメーカーさんの講習を受けていて、でもこのほうがもっときれいになるのになって 思っていた人だったんです。

それを 落とし込んだメニューが このストレートパーマなんです。

 

だからハイレベルな技術は要求しますが、その分 お客様の満足度はあげられる。

 

TONI&GUYのスタッフだからこそできるストレートパーマなんです。

 

プレミアムストレートパーマは上に書いた思いや研究、技術がいっぱいつまったメニューです。

癖毛にお悩みのかた、今までのストレートパーマが嫌だった方など きっと喜んでいただけると思います。

もちろん スムージングパーマというメニューもあるのでそちらで対応できる方もいます。

 

1421189_587694071266470_113410847_o-300x200 1399089_586498094719401_1777954626_o-300x169 wpid-wp-image-153301124jpg-600x600 15495-600x600 15497-600x600 15506-600x600

 

最近は、さらに進化させているので プレミアムストレートができた当初よりもよりよい仕上がりになります。

 

個人的な意見としては、ただ追求すればするほど、難しくなるので、人には伝えづらくなってるのが現状です。

笑いながら「僕がやればなんでもプレミアムストレート」っていってますから(^^)/

 

これからも、1人でも多くの方の悩みを救えるように日々研究し続けます。

 

最後 までお読みいただきありがとうございます。 

 

 

↓↓こちらも 読んでくださいね↓↓クリックで見れます↓↓

~くせ毛マスター淺野卓矢の自己紹介~

26828-600x338のコピー

.

instagramfacebookはこちら

気になったらフォロー、申請してくださいね↓↓

instaface

 

.

髪の毛のご相談はLINE@より、どうぞ。↓↓

名称未設定 2のコピー

 

TONI&GUY AOYAMA

  • 東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山2F
  • 表参道駅B2出口 直進 徒歩5分
  • TEL03-3797-5790
  • [平日]11:00~21:00
  • [土日祝]10:00~19:00
  • 定休日/火曜日

 

カテゴリー
スタッフブログ, ストレートパーマ、パーマ
タグ