NEWS

2015-05-03

スタッフブログ, 髪のQ&A

シャンプーは、オーガニック(ノンシリコン)がいいの?

TONI&GUY 青山 シニアスタイリストの淺野 卓矢です。

前回のブログに引き続きシャンプーについて お話したいと思います。

DSC_0451

お客さまから よく伺う事に

「ノンシリコンシャンプーやオーガニックシャンプーってほんとにいいの?」

「シリコンのシャンプーは、良くないんですか?」

と質問されることがあります。

僕の考えとしては、どっちも良い。

 

まず、ここから先は、様々な視点からの個人的見解のお話です。

 

今、市場的には、オーガニックブームの流れからはじまり、その流れのままノンシリコンシャンプーがドラッグストアなどでも多いですね。

雑誌や、CMでよく見かけるので、良いメージなので使ってみようというお客さまも多いと思います。

一般のイメージとしては

オーガニック・ノンシリコン → 良

シリコン系シャンプー → 悪

みたいな雰囲気でしょうか?

僕の見解としてはそんなことはありませんが^_^;

 

まず ノンシリコンからお話します。

「素髪」って言葉 ご存知ですか?

オーガニック・ノンシリコンブームの初期によく使われていたのですが、言葉そのままに 素の髪の毛(ナチュラルな素の本人の髪)の意味です。

余計なものを除去して、「素髪に戻していき綺麗にしましょう」という考えになります。

 

そして、シリコンシャンプーは、乾燥した髪などを、「シリコンでコーティングして、綺麗にしましょう」という考えになります。

 

正直 どちらも考え方としては、正しいです。

 

重要なのは、自分の髪にあっているのかどうか!?です。

 

「自分の髪質を説明してください。」

 

たぶん、正確に答えられる方は、少ないと思います。

なぜなら、美容師でも難しいことなのです。

ですが、その状態で皆さんは、シャンプーを選んでいます。

良い結果得られなくて当然ですよね・・・。

 

例えば、くせ毛でごわつく髪の方が、「ノンシリコンいいよー」って聞いて、使い始めたとします。

さっきお話していた、素髪に戻すわけです!!

 

「これできっと髪が綺麗になる☆」

 

結果は・・・

 

駄目でした。

 

何故かというと、

素髪に戻しても、くせ毛はくせ毛です。

乾燥しやすいといった性質が無くなることはありません。

こういった方は、逆にシリコンタイプの方がおすすめです。

 

こういった事、結構多いんです。

 

逆のケースもあります。

くせ毛の髪質ですが、髪がべったりしてしまう悩みがある方がいらっしゃいました。

トリートメントも、まめにされている方です。

僕は、この方に、ノンシリコン(シリコン除去)できるシャンプーをすすめました。

さっき、お話していた、くせ毛にはシリコン系 とは 正反対の選択です。

 

ですが、結果としては

 

髪のべったり感はなくなり、サラサラになりました!!

 

この方の場合は、シリコン過多(入りすぎ)になっていたのです。

これになると、根元からべったりしたり、トリートメントしたのに、なんかサラサラじゃなく、乾燥しやすいといった症状が出ます。

 

その後、お話を伺った所、普段使われているシャンプーはサロン専売品でしたが、シリコンたっぷり系のシャンプーでした。

今では、ノンシリコンシャンプーをベースに、サロンでのトリートメントでシリコンのタイプのものを使用して、綺麗な髪を保って頂いてます。

 

二つの例からしても、

髪の状態の判断がいかに大事かが、分かりますね。

 

こういったことから、

僕は ノンシリコン派でも、シリコン派でもどちらでもありません(笑)

自然派も科学的なものも どちらも好きです。

 

 

シャンプー一つ一つの個性である長所を見極めて、

 

お客様1人1人の髪質に合わせて

 

オススメしています。

 

 

ちなみに、TONI&GUYには

オーガニックシャンプー(ノンシリコン)もシリコン系シャンプーも取りそろえています。

種類も様々なので、皆様1人1人にあったシャンプーをご紹介出来ます。

髪のお悩み気軽にご相談くださいね。
シャンプーは毎日、使うものなのですっごく重要ですよー☆


カテゴリー
スタッフブログ, 髪のQ&A
タグ