NEWS

2018-02-10

スタッフブログ

食べ物で乾燥ケア

こんにちは。Jrスタイリストの平尾です!

2月寒いですねー、2度ですって!

本当に今年は寒いんですよー、去年や一昨年がそこまで辛くなかったので「寒いの苦手じゃなくなったかも」とか思ってたんですけどねー、苦手でした(^_^;)

寒さと同時にやってくるのが[乾燥]ですよね!

皆様、オイルやクリームなどで対策しているとは思うのですが、食べ物でもケア出来るみたいなんです!

①納豆

納豆には、たんぱく質・ビタミンEなどが豊富に含まれています。

また、女性ホルモン様物質であるイソフラボンなども含まれるので、乾燥肌対策やエイジングケアに有効です。

イソフラボンには、コラーゲンの生成を助けるため、肌のハリや弾力を維持するサポートをしてくれます。

②パプリカ

パプリカは、最もビタミンCが豊富に含まれる野菜の1つで、他にもβ-カロテンやビタミンEなど乾燥肌によいビタミンが豊富です。

③アボカド

アボカドには、不飽和脂肪酸のオレイン酸、セラミドの生成に携わるリノール酸やリノレン酸も含まれていて、乾燥肌を予防する上で大切な栄養素です。

また、ビタミンE・β-カロテン・ビタミンCなども豊富で、乾燥肌予防やエイジングケアに効果的です。

④いわし、あじ、さば

いわしやあじ、さばなど青背の魚には、たんぱく質・ビタミンAが豊富な上に、DHA・EPAが含まれます。乾燥肌対策に加え、生活習慣病の予防にもなる食材です。

EPAは、血行をよくすることで、ターンオーバーを促進します。

⑤牡蠣

牡蠣、レバー、チーズ、ごま、カシューナッツ、海苔、小麦胚芽などには亜鉛が豊富に含まれます。

亜鉛は、酵素の組成や細胞分裂に関わっています。

とくに、牡蠣は低脂肪高たんぱくの食べ物で、タウリンなどのアミノ酸、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、亜鉛、鉄分、カルシウムなどのミネラルをバランスよく多量に含みます。

乾燥肌対策や美肌にはオススメの食べ物です。

⑥こんにゃく

こんにゃく、中でも生芋こんにゃくにはたくさんセラミドが含まれています。

食べたセラミドがそのままお肌のセラミドになるわけではありませんが、分解されたのちにセラミド生成に活用されるので、乾燥肌対策にオススメの食べ物です。

⑦卵黄

たんぱく質、脂質、ビタミンAに加えて、ビタミンB群の1つであるビオチン、アミノ酸の1種でコラーゲンの原料になるプロリンなどが豊富です。

他では、山芋、にんじん、ゴマなども乾燥肌対策やエイジングケアにオススメの食材です。

上にあげた食べ物は、それほど珍しいものではないので取り入れ易いと思います!

僕もこの食材を気にしながら食生活改善しないとなーと反省してます(・_・;

皆様も食事から乾燥ケア!ぜひ取り入れてみてくださいね(^^)

カテゴリー
スタッフブログ
タグ