NEWS

2017-02-18

スタッフブログ

鋏!

皆様こんにちは!

節分に恵方巻きをしっかり食べました、野久保です!

前回の記事から、冬休みも頂いたわけなんですが。

僕の冬休みは和歌山には帰りませんでした。

スノーボードに行ってきたのですが、

それはさておき、今回の記事を書いていこうと思います。

.

.

.

ネタは何がいいかなーと探してみたのですが、、、

五味さんのブログにて、発見してしまいました。

レッスンの様子をブログに載せて頂いたのですが、

今わたくしカットの練習をしています。
.

.

.

ハサミでカットしますよね?
そう!今回のテーマ!ハサミです!

美容師さんの鋏って、何丁あるんだろうって疑問ですよね。そんなマニアックなあなたに私野久保、答えさせて頂きます。

ハサミは全部で3種類になります。

なので最低でも、3丁持ってます。

ウェット時の鋏、ドライカット用の鋏、ジグザグしている、スキバサミがあります。
.

他にも沢山種類があるのですが、

それらの鋏を使い分けてカットしています。

中でも面白いのはドライカット用の鋏です。

髪の毛を切る為の道具なのですが、切れすぎても困るんです。なので、わざと髪の毛を逃がすような作りになっています。

切る鋏なのに切れないようになってる鋏、

なんかグッとくるものがありますね。

.

.

.

 
この鋏、よーく見ると刃先がカーブしているんですよ。
すごくないですか?笑
.

.

.
曲線フェチの私にはたまりません。

.

.

.
そしてこの金属のボディ。

金属大好きの私はずっと眺めても飽きません。

.

.

.
使っている金属の種類や、カーブ具合、指穴の位置などなど、お伝えしたい事が山ほどあるのですが、

そちらはご来店された時にもし興味があれば聞いて下さいね!

.

.

.
ちなみに私野久保のドライカットシザー、数少ない友人から譲り受けたモノです。

.

.

.

これからの美容師人生、長ーくなると思うのですが、ドライカット用の鋏はこの子をずっと使ってあげたいと思ってます。譲り受けたのも何かの縁ですし、

使ってると愛着も湧きますよね笑

今では僕の右腕です。

.

.

.
今回の記事もマニアック過ぎる内容でしたが

物を大切に扱うという事を忘れずに、

これからも過ごしていきたいと思う私野久保でした。

またのご来店お待ちしております!

カテゴリー
スタッフブログ
タグ