NEWS

2019-02-06

スタッフブログ

先を見る力

こんにちは、

新潟サロンオーナーの恵良利です。

今週月曜日から今日まで、全国の美容学校生が国家試験の実技試験に望んでます。

これからの美容界を確実に作っていく力あそこにはあります。

今頃、先ずは一山超えてホッとしてるんでしょうね〜

ここ数年、美容師人気もすっかり落ち着き、業界的にもどこの業界もそうだと思いますが

人手不足って言葉が聞こえます。

僕が美容師になった時はまさに20数年前の美容師ブームの火が今まさに点火するって時代だったのでいい時代でした。

まさか平成の終わりに今の様な世の中になってるとは。

新潟県における高校生の卒業の歳の人口のデータでは

この3月に卒業は約18500人

これが3年後には約17300人

と減少していくというデータがあります。

これはどこの業界、学校関係者も先をみて的確な行動が必要ですよね。

僕も一応、経営者のはしくれ、

自分の事だけでなく、サロンの事、スタッフの将来を踏まえた上でも

リクルートにもっと取り組まなければって持っていまっっす。

専門学校にはもちろんのこと、

高校生や中学生が夢を持てる職業にもう一度していく事こそが必要かと思います。

昨年は新潟の大人がお洒落を楽しめる場を提供するって事で2度ほどイベントしましたが、

今年は、先週書いたドネーションなどの社会貢献と共に、若者に夢を抱いてもらえる取り組みをして行きたいと考えています。

具体的にはまだお話し出来ませんが、したいって思って発信すると出来るようになるって

昨年感じたので今年もっちゃいます!

未来のスタッフが沢山集まってサロンが賑やかになって、

今のスタッフ達が幹部として手腕をふるってくれてるサロンを思い描きながら、

チョット暗くなりそうな話題からポジティブ転換して

ひとり言発信を終えたいと思います。

カテゴリー
スタッフブログ
タグ