NEWS

2017-05-12

カラーリストブログ, スタッフブログ

「”性格診断なんて俺には必要ない”と思えるほど、強いハートではありません。」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#181〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

ここ数日FBやインスタで話題の深層性格診断

良くある数個の質問から割り出す簡単なものではなく、

105問から割り出す、かなり精度が高そうな「エムグラム診断」。

https://check.m-gram.jp/result_confirmed/Kjx4oDVbOggrcQZvkoY

自分のことって自分が一番分かってるようで分かってない。

どこか、客観的に評価してほしい願望があるけど、

でも、面と向かって直接言われるとちょっと傷つく可能性あるし、

だから、コンピューターに分析してもらって文字で言ってもらった方が、私情が邪魔せずにダメージなく受け止められる。

ついつい診断してもらいたくなっちゃう理由は、こんなところです。僕は笑

あいにく岩屋は、

俺は俺だから

みたいな、孤高の強いハートを持ち合わせておりません

だから、もちろんやってみました。

こちらが診断結果。


・かなり楽観的

・超寂しがり屋

・かなり繊細

・最強レベルに合理主義

・本質をすぐに捉える

・凝り性

・新しいもの好き

・そそっかしい

ほーほー。

すごい。。

そしてより具体的な分析も箇条書きに。

マコッティさんの深層性格

・マコッティさんは、一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で冷静な判断ができる人である

・柔軟で前向きかつ楽観的で非常に気さくな人である、とても明るく開放的で良い印象を与える人であるといった印象を与える性格です。

・程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

・もし、性格面が短所として現れると、物事の情緒に疎く非常に冷たい人である

・危機感に乏しく非現実的な考えをする人である

・寂しがり屋の面がありつい長話をしてしまう傾向があるという印象を与えることもあります

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉え、さらにそれを筋道立てて思考し物事を論理的・定量的に捉える能力に優れています

閃き・カンを論理的に展開できるので、高いクリエイティビティを発揮することができます

知的なコミュニケーション、知的な人を好みます

一方で、相手の発言が非論理的であったり、相手が自分の考えについて理解が追いつかない時にイライラしたり不満を感じたりしやすい傾向が見られます

感情的な相手に対し、つい火に油を注ぐような発言してしまいがちなので気をつけましょう

以上。

みんな書いてるけど、

本当にこれけっこう精度高めです。

まあ当たってるか当たってないかは、

本来周りにジャッジしてもらうことかもしれませんが、

自己感覚にしても、しっくりきます。

そしてさらに、

<相性が良い相手と知り合う確率>

こんなデータも。

マコッティさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率…

「1,534人に1人」

けっこー確率低めなのね。。

こんなに確率低いのに、

今も周りにたくさん相性が良い仲間が見つかってる僕は、本当にラッキーなのかもしれません。

神様ありがとう。

それこそもしかしたら自分で思ってるだけかもしれませんが笑

客観的に自分の良いところもダメなところもフラットに認識できるのは、頭が少しスッキリしますね。

直さなきゃいけない短所。

伸ばすべき長所。

他人を診断するほうがよっぽど簡単ですね。

一番難しいけど、ちゃんと、自分と向き合わないとなー。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ