NEWS

2017-04-23

アートワークブログ, カラーリストブログ, スタッフブログ

「各ジャンルの”ミュータント”が集結した過去最大規模のムービーアートワーク」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#169〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

それは約一年前

ふと、思いついた企画だったんです。

X-MENの”ミュータント“ならぬ、各業界各ジャンルの”特殊能力“を持った人たちを集めて、同じ目的のもと、何かしたら面白そうだなぁ。

ミュータント(mutant)とは、突然変異体の事を指す英語である。

日本語で外来語として用いられる場合は、人為的、天変地異などの超自然現象によって引き起こされた突然変異体を指す場合が多く、サイエンス・フィクションでしばしば用いられる言葉となっている。

(wikiペディア先生より引用)

僕の”アートワーク“の源は全てこの、

思いつきの”ワクワク“から。

予算とかビジネスとかっていう仕事じゃなくて、

ただただやりたいことを実現してみること。

それが、アートワークの根本

まぁでもただ考えてるだけじゃ形にならないよなってことで、会社として依頼を頂いた仕事ではなく、

ワクワクしたい人この指とまれ〜って感じでやってみたんです。

早速お客様やクリエイターなど、

まずは身近な

能力者“に提案してみた結果……。

アレヨアレヨと言う間に実現してしまったのです。

幸運なことにそんな繋がりで僕のお客様には”ダンサー“や”パフォーマー“、”クリエイター“の方々が多く、

まずは、

“ダンス”×”ヘア”×”映像”

が共存した動いてる作品作りたい!

という思いつきを形にしたいと。

僕はカラーリストなので、特にヘアカラーとダンス、映像を本気でリンクさせたらどうなるんだろう。

というところが発端なんです。

実行に移したのは昨年5月

ダンス業界、映像業界、そしてTONI&GUY アートチームの同志や若手メンバーなんかも巻き込んだアートチームが結成されました。

先にも挙げたように、仕事という感覚じゃないので、みんな本職で忙しい中、隙間時間を作って約一年越しに温めて、

ようやく形になった予告編がこちら。

(音声ありでご覧下さい)

カッコ良すぎです。

参加してくれたスペシャルパフォーマーの6名は、全員ジャンルが異なり、

こんなメンバー二度と集まらないんじゃないかというくらいの”豪華ミュータントクルー“が集結してくれました。

共通理念は、

「やっちゃダメって言われてないこと、やっちゃおう」

各々の仕事を寝る間も惜しみながら真剣に追求していく過程で”特殊能力“を身につけた集団が、

お互いに敬意を込めて形容した名前がこちら。

Mutantism


まさか本当にこんなクオリティで形になるとは思ってもみませんでした。

もちろんヘアカラーはフルスイングでかなり攻めてます。

チラ見せ。


まだSNS等でも世に一切発信されていない、実際に完成したムービーフルバージョンや、作品の数々は来月5/17に個展という形で一般開催予定みたいです。(個展の紹介文はインスタに同時投稿してます)
岩屋のインスタアカウント

【以下個展詳細】

5/17-5/23 14:00-21:00

BlockHouse B1F

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-9

http://blockhouse.jp/

あらためて、

形にするクリエイターの方々の”能力“に、

そして、”行動することの大切さ

に刺激と感銘を受けたアートワークとなりました。

やっぱ自分1人じゃ何もできないなぁって笑

何が正解かなんて誰も言えないし分からない現代においては、

やったもん勝ち

なんじゃないかなと。

辛いこと、嫌なこと、思い通りにならないことなんてみんな日々たくさんあるけど、

楽しくワクワクした人生にするのは、

環境でもなく、他人でもなく、自分たち

実際に行動に移したの者だけが、”楽しさ“を実感できるのではないかと、思ってます。

てことで、個展をお楽しみに!

次は何しよっかなぁ〜。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 苅北泰輔
  • 蓮沼里佳子
  • 溝上早保
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 森田三琴
  • 越智はな
カテゴリー
アートワークブログ, カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ