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2017-04-20

カラーリストブログ, スタッフブログ

「”お客様側”になって見えること」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#167〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

僕の髪質を形容すると、

タワシ


密度、太さ、硬さ、メラニンがマックス値です。

The 日本人の髪質

前世はアイヌだと言われたことがあります。


そのまま伸ばすと、タワシがそのまま大きくなっていきます。

カットをしてくれるスタイリストにはよくこう言われます。

ハサミがいかれる

バリカンが壊れそう

だから、色々な技術と工夫を詰め込んでもらって、なんとかまとまっています。

先日、久しぶりにパーマをかけてもらいました。

妻に。


過去にパーマと出会って、僕の”タワシ“へのコンプレックスが一切なくなりました。

どのヘアスタイルでも、ほぼパーマをかけていました。



今の刈り上げ部分は相変わらず2週間に一度メンテナンスしてますが。

ボリュームが出やすい髪なら、それを活かす。

逆らわず、ボリュームを出してしまおうってことですね。

やっぱり、

“鏡の前に座る側”になると、

サロンの景色が違って見えます。

しかも普段僕はパーマにはいっさいノータッチなので、

何を基準にロッドの大きさ選んでるんだろう?

何を目安に巻いてるんだろう?

巻いた後ピンを刺す場所って何でここなんだろう?

パーマ液って何を基準に選んでるんだろう?

どんなこと想像して巻いてるんだろう?

これって何で?

これは何?

と、素朴な疑問がたくさん出てきます。

きっと、お客様からしたら、

分からないことだらけ

なんだろうなぁと改めて思いました。

そして感動ポイントがもう1つ。

パーマの施術が45分くらいで終わったんです。

当日は、リアルなお客様のごとく、午前中の用事を済ませてから、娘を迎えに行くまでの”隙間時間“でパーマかけちゃいたい!

というタイトめのスケジュール。

それが、1時間以内で終わる感動

やっぱり、

“早い”

に越したことないんだなぁと。

いや〜助かるわ〜って感じでした、素直に。

さらには相手が旦那だからか、妻の所作にはいっさいの無駄な動きやトークが見られず、サクーッと巻いてくれましたw

決して贔屓して褒めてるのではなく、

純粋に、

予想以上

のクオリティだったんです。

なぜなら、今まで僕の髪は“パーマがかかりにくい“と言われてきたから。

(昨日の記事にも共通しますね)


そこもクリアになって、

翌日のスタイリングも、ラクすぎるんです。

もちろんダメージなんていっさい気になりません。

これもお世辞抜きで。

別にウェーブをガンガン出してクリクリにしたい訳じゃなく、

ちょっも収まりを良くしてほしかった

スタイリングするときに、

ちょっとだけやりにくい部分

てあると思うんです。

僕も正にそれで、

オールバックにするときに、サイドに一部分だけどうも収まりが悪いやつがいたんです、いつも。

それが、パーマをかけるとあら不思議。

周りの髪の毛と仲良くできてるんです。

この部分です。


ほんとに、他の人からしたらどーでも良いことでしかないと思うんですが、

やっぱり”本人“にとっては、その日のストレス度合いが朝から左右される、

ものすごーく大事なこと

やってもらう側になると、お客様が何を求めているのかが見えてくる気がします。

なぜご来店して頂いたのか

を、そんな視点で真剣に考えて、

僕も、

お客様がサロンに来た翌日、数日後、1ヶ月後それ以降にジワジワ〜っと”余韻“に浸れるカラーを提供したいものです。

はい、終わり〜(^^)

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