NEWS

2017-04-17

カラーリストブログ, スタッフブログ

「Off The Ball(オフザボール」〜カラーリストマコッティの毎日ブログ#164〜

TONI&GUY神宮前サロンカラーリスト店長の岩屋です。


どんな人間かは コチラのプロフィール記事 をご覧下さい。

表題の”Off The Ball“はサッカー用語で、

ボールを持っていない時

という意味で使われます。


逆にボールに直接関わってることを

On The Ball“。

今日はこの”Off The Ball“にフォーカスして仕事と重ねて記事にしてみます。

ボールを持っていない選手の動きが勝敗を分けると言っても過言ではないくらい、

Off The Ballは重要な要素。

サッカーの試合が90分、1人の選手がボールを持つ局面(On The Ball)は、およそ2分程度と言われています。

残りの88分は、Off The Ballの動きになるわけです。

昨日息子がサッカークラブに体験入部したらしく、


ついに、「サッカーやりたい」と言ってると妻から報告が。

ついにこの時が…。

添付の写真を見たら、

ボールから遥か遠くにポツンと佇んでいる写真。


良い位置で全体を見渡しているのか、

ただガツガツしたのが好きじゃないだけなのかw

そんな時に、ふと自分の仕事や生き方と重ねてしまいました。

思い返せば、20歳から仕事をはじめて、ずーっとOn The Ballでプレイしてきた気がします。

良くも悪くも、渦の中にいたい性格です。

ただ、これは時として短所にもなります。

周りが見えなくなることもしばしば。

反省もたくさん。

たまには一歩下がって、全体像を見ることも必要なんだろうなぁと思ったり。

我関せず“の蚊帳の外では、ただの無関心、傍観者になってしまいます。

あくまでも、ボールをもらうために、ゴールを奪うために”違う視点“で関わる。

そして仕事人という観点で見ると、

勤務以外の時間“の使い方が、その勝敗に大きく関わっているような気がします。

いつボールが来ても良いように、準備をしておく。

チャンスはいつ訪れるか分かりませんからね。

虎視眈々と。

ひょんな息子の何ともない日常の写真から、インスピレーションをもらいましたとさ。

はい、終わり〜(^^)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 投稿者一覧

  • 原宿神宮前サロン
  • 蓬田圭太
  • 中村雅信
  • 淺野 卓矢
  • 大久保綾可
  • 赤岡翔太
  • 久保 千夏
  • 高柳伶奈
  • 越智はな
  • 井上可奈子
カテゴリー
カラーリストブログ, スタッフブログ
タグ